<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

カラオケ検閲?それとも版権問題?

「張惠妹」で検索をかけていて、引っかかった気になる記事。
(すぐに消えちゃうと思うので、全文引用)

中国、カラオケを検閲 2006年07月21日 04時58分 エキサイトニュース
[北京 19日 ロイター] 中国のカラオケ好きはこれから選曲に困ることになるかも知れない。政府が海賊版の曲の取り締まりを行うからだ。

北京新報によると、新規則では、中国文化部が「関連規則および政策」に従ってすべての曲を検閲するという。検閲当局の権力がカラオケバーにまで及ぶことになる。

政府当局者は「今回の措置は不健全な曲がカラオケになることを防止し、レコード会社、アーティスト、それにカラオケ業者の間に存在する著作権に関する対立を徐々に解消していくのを目的としている」と語った。

この計画は現在、3都市で試験的に実施されている。

中国ではすでに放送禁止になっている曲が何曲かある。大半は自由な台湾の曲だ。台湾のポップスターたちは中国本土でも大人気だが、その音楽は中国政府から危険視されている。

しかしこうした曲は、中国のカラオケバーで若者たちによって歌われている。

アーメイとして知られる台湾原住民卑南族出身の張惠妹は、陳水扁総統が就任した際に中華民国国歌を歌ったため、2000年から放送禁止となった。しかしカラオケではアーメイの曲は変わらず大人気だ。
[日本語訳:ラプター]

んーーーーー???ちょっと分かりにくいな。
「不健全な曲がカラオケになることを防止し」

「レコード会社、アーティスト、それにカラオケ業者の間に存在する著作権に関する対立を徐々に解消していく」
は別の問題。(前者は情報規制、後者は権利侵害)

あとここで引き合いに出されているアーメイのは政治問題なんだよね(-_-;)
両岸関係における駆け引きで割食った、って話なんだけどそれも一緒くた??
ちなみにこのCM及び楽曲放送禁止、CD発売禁止(いわゆる“封殺事件”)について、中国政府は関与を認めておらず“自粛”ってことになってるけど………誰も信じてないわな。


知ってる人も多いだろうけど、中国は発売されるCDにも検閲があって、「不健全な曲」は正規盤CDに収録されない。
だからそういった未収録曲が入っている海賊版は人気がある。
ネット上では違法ダウンロードで楽曲がばらまかれてる。

「不健全な曲」というのはどういう曲かというと、扇情的表現が含まれていたり、下品な言葉を使ったり、麻薬・犯罪について触れたり、同性愛に関する表現がある曲のこと。
こういった歌詞や映像表現があると、放送及び発売禁止になる。

昔の話じゃないよ。ここ10年以内でも発禁曲はいっぱいあるのです。
続きを読む>>
中カラ : comments (243) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

【DAM】シノ・リン(林曉培)曲目一覧

『shino』/林曉培DAMで歌えるシノ・リン(林曉培/林暁培)の楽曲一覧です。【2006年3月4日現在 12曲】
楽曲の検索はClubDAMサイト、左側の検索小窓から「リン・シャオペイ」と入力してください。

【注意事項】
BB CyberDAMで歌える曲をリストアップしました。機種が違うと歌えない曲もあります。
リクエスト番号は諸般の事情により変更になる場合があります。必ず歌本を見て確認してください。
このリストはClubDAMサイトの曲目を元に独自に作成したもので、当Blogと株式会社第一興商さんは一切関係ありません。
続きを読む>>
中カラ > 通信カラオケ曲目 : comments (1143) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

DAM 今月の特集は“華流”

相変わらず“華流”に乗りきれず、支流で別の波と遊んでいるわけですが中カラ好きのNくんからメールが。
DAM3月の特集は華流ですよ。

なぬ?!と慌ててClubDAMサイトを見に行く。

1年にはならないと思うが、ずいぶん前にリニューアルしてからは韓国語・中国語・タガログ語の新譜がPDAファイルで確認できるようになってるDAMのカラオケ。(サイト右側、「最新のカラオケ配信曲」から「中国・韓国・フィリピン曲」をクリック)
ClubDAMサイトに通常掲載されている歌手名・曲目は全てカタカナ表記のみなので解読が難しく、ほぼクイズに近いのだが、このPDAファイルは新曲目次本expressと同じくちゃんと漢字で書かれているので読みやすい!!
DAMは毎月中国語曲を20曲配信しているのだけど、華流特集では50曲も配信されている!!
すげーーー!!!


と思ったけど、私が歌える歌はなかった_| ̄|○
さすが華流、、、、。
続きを読む>>
中カラ : comments (1175) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

【横浜】カラオケの鉄人 中華街店

去年も【横浜】カラオケの鉄人 中華街店というエントリーを書いているけど、また行ってきました。
横浜で食事会があったのですが、一部メンバーは早めに行ってカラオケしようということに。

カラ鉄は5つの通信カラオケが歌えるというのは魅力なんだけど、中国語曲はDVD/LDカラオケのため新曲が入ってくるのが遅くてそれが不満で、最近はすっかりカラオケ天のほうにばかり行っていたんだけど、「カラ鉄、新曲増えたかな?」というC●MOさんの一言で、ふと気になって問い合わせの電話をしてみた。
すると、「去年の12月から新しいシステムを入れたので新しい曲も入ってます」とのこと。

なにーーー!それはチェックしに行かねばなるまいっ!!
ということで行ってきました、ひさびさのカラ鉄。
続きを読む>>
中カラ : comments (493) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年の課題曲

初夢は

新宿区の大きな公園(新宿御苑か?)で公衆トイレに行くと、トイレにカラオケ機能が付いていた。
和式トイレにしゃがみ、きばりながら「夢中人」を歌った。
きばりながら歌を歌うのは難しい。そしてトイレにまでカラオケが付いている新宿区ってすごい!と思った。

という内容でした。

♪La~~ La~~ La~~lalo~ho~ La~aaa La~aaa La~lo~~
↑「夢中人」のスキャット風に読んでください。

我ながらおかしな夢を見るもんだ。
最近中カラ行ってないから?いや、先月も一人で行ってきたしな~。
と思いつつ、今年の課題曲を書いてみよう。書いたからには歌えるようにしよう。
有言実行!!
続きを読む>>
中カラ : comments (118) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

日中カラオケコンクール 本選は

鬼門にまた触れるか(笑)。

『不顧一切』張惠妹さてさて、今年は観に行かなかった日中カラオケコンクール本選ですが、アーメイ(張惠妹)サイトA*mei-projectBBSの方に報告に来て下さった方が阿妹の「趁早」で優秀賞を受賞されたそうで…めでたい!!

そして本題は なあやさんの書き込み。
陳Kunが出演予定だったのにこなくなったのは
残念でしたね。

えっ?ゲスト一人来なかったんだ…。
と思って、「日中カラオケコンクール」で検索してみるとwuyueさん@五月家9/18付けエントリーがHit。以下引用。
さらに、今回アンブロウズくんと一緒にゲストに出るはずだった2人の中国人俳優が、
最後の最後まで登場せず、それに対してまったくなんの説明もありません。

えええっ??ゲスト2人来なかったの??
確か陳坤は7000円ぐらい取るファンミーティングも予定されてたよね?
と続きを読んで絶句。。。
九一八事変が理由って……昨日今日の出来事ちゃうぞー!マズい日ってことは60年以上からわかってるやんけ!!
しかも日本企業の企画じゃなくて華人系企業の企画なのに_| ̄|○

そんな日に日中友好ムードのイベントって、趣がありますね(皮肉)。
続きを読む>>
中カラ : comments (637) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

第8回日中カラオケコンクール参加者募集中

夏ですねぇ。
日中カラオケコンクール予選の季節ですねぇ、、、って予選行った人しか分からない季節感の感じ方か?(笑)
詳細はこちら→第8回日中カラオケコンクール参加者大募集

去年は観に行かなかったんですが、今年の傾向はどうなんでしょう。
入賞するには選曲がキモだと思いますので、審査員受けしそうな曲を選ばないといけないんですよね(-_-;)

私は決勝観に行くかもしれないけど参加しませーん。
中カラ : comments (472) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

【横浜】カラオケの鉄人 中華街店

土曜日に張惠妹サイトA*mei-projectのオフで行ってきました。
カラオケの鉄人は鉄人システムという全機種の曲を歌えるのがウリで、なおかつパセラと違い通信カラオケ固有のリクエストナンバーが使えるので便利だし機種で使い分けることも可能。
実は機種ごとにオケの出来が違うから、気分によって使い分けられるのも魅力かも。

しかも中華街店は華人向けにDVD(実際はLD/VCDもあると思う)カラオケがあって、本人出演のMVで歌えるのがミソ。
まあ中には安っぽいイメージビデオ映像のときもあるけど(苦笑)。
続きを読む>>
中カラ : comments (543) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

卡拉OK

チュウカラブの試合(いわゆるオフ会)やってきました。
今回は総勢19名という、開催史上最高の人数。幹事としてもこんな人数の集まりは初めて。

半分は気が置けないメンバーだったし、幹事経験者やサポート上手な友人達のお陰でなんとか乗り越えました(^_^;)
その前にさんざん「体調悪い」と言ってて、実際前日も寝込んでたんで自分でも不安だったんだけど、そのことを知ってたお友達が気遣って幹事仕事を率先してやってくれたので、実際何もやってないに等しいんだけど・・・。
続きを読む>>
中カラ : comments (263) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

禁断の

ってことはないんですけど、行っちゃいました。
自主練(一人カラオケの意)。

最近か・な・りストレスが溜まってまして、ちょうど仕事も一段落ついたし、夕方一人の時間ができたのでカラオケ館に。

今回狙いはJOYSOUND
DAMよりも中国語曲が少ないのだけど、新しいアルバム『也許明天』からなんと8曲も入っているので、一度歌いに行かなければと思っていたのだ。
続きを読む>>
中カラ : comments (191) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク
1 2 >>
latest entries
recent comments
Twitter
recommend
二重の生命

二重の生命

recommend
VCからの贈物

VCからの贈物

recommend
Ok Go

Ok Go

resent trackbacks
categories
archives
my site
  • A*mei-project
  • チュウカラブ
  • 反盗計画
AD
  • バナー
others