<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

外国人観光客へ感謝のポスター?実利を与えませんか?

時事通信の報道を見て口あんぐり。
こういう広告展開って広告屋さんが儲けるための企画なんだろうなというのが感じられて虚しくなる。
外国人観光客に感謝を=震災1年でキャンペーン−観光庁
観光庁は21日、東日本大震災から1年を迎えるのに合わせ、海外からの観光客に感謝の気持ちを伝える「Japan.Thank You.」キャンペーンを展開すると発表した。3月上旬〜4月下旬の間、キャンペーン向けに作成したロゴを使用した印刷物や映像を展示・放映するほか、特別ポスターを各地で貼りだして、感謝と歓迎ムードを高める。
 特別ロゴは、「Japan.Thank You.」の文字と、桜のイラストを配置した。外国人観光客が多い東京(銀座、丸の内、秋葉原)、横浜、京都、大阪、仙台などを中心に、商店街、バスやタクシーの車体、ホテルなどで使用する。
以前から、そして震災後もアジア圏(中国語圏、韓国)の観光客のほうがよっぽど多く日本を訪れているはずなんだけど英語だけでいいの?
「ThankYou」と言えば喜ぶって発想?それよりもせっかく日本に来てくれたお客さんに実利を与えたほうがいいんじゃないの?
続きを読む>>
雑感 > 港・台・中 : comments (1118) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

台北の宿:京都商務旅館

普段は台北の友人の家に泊まっているのだけど、今回はアーメイ(張惠妹)ファン仲間と共に京都商務旅館に泊まりました。
コンサート観賞が目的だったので、台北アリーナ(台北巨蛋)近くの宿を取るという手もアリですが、日中はいろいろと回るつもりだったので交通の便がいいここに。


ツインルームに宿泊しましたが、お部屋は広く落ち着いた色調でくつろげるし、ベッドの堅さも個人的にはちょうどいい。
スリッパはクローゼットの中にあります。(←探した)
アメニティはシャンプー、リンス、石鹸、クシ、歯ブラシ、カミソリとちゃんと揃っています。バスルームは広さもあり、バスタブも両足を伸ばしてお湯に浸かれるので、湯船がないとだめな人もOK。
毎日ルームメイク時に500mlのミネラルウォーターも置いてくれるし、クラッカーもくれるんだよ♪
室内のデスクも広くて作業がし易いです。
続きを読む>>
雑感 > 港・台・中 : comments (397) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

台湾から帰国

火曜日に帰ってきました。
19日台中でシノ・リン(SHINO/林曉培)を見て、22・23・24日の3日間は台北アリーナで行われたアーメイ(張惠妹)のコンサートを見てきました。

今回大好きな台東には行かず、台中をちょっとだけ観光し、台北に移動した後は周辺の原住民関連施設やSHOP回りをして過ごしました。
相変わらず原住民がテーマの旅だったのですが、予想外のところでも原住民に出会い、自分の引きの強さに驚きました(笑)。
台湾に行くといつも人の良さを感じますが、今回も本当にいろんな方に親切にしていただきました。感謝。

帰りの飛行機の窓から外を眺め、「またきっと来る」と心に誓いました。台湾を離れる瞬間から、もう次の台湾が待ち遠しくてたまらなくなります。

楽しかったし元気をチャージしたような気がしますが、やっぱり台東にいけなかったのは残念です。
まあ欲張りすぎるのは良くない、ということで。
雑感 > 港・台・中 : comments (1353) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

台湾(への)土産

来週台湾へ行くのだが、いつもお世話になっている向こうのお友達に「何かいるものある?あったら買っていくよ」と声をかけたら頼まれた物が面白かったので書き留める。

ファンケルのサプリメント。
ファンケル製品って台湾人に人気なんだけど、台湾にもいっぱい店舗があるのになぜ頼む??
あっちで買うより安いからだろうけど、そんな大量買いするほどのいいの!?と自分でも試し買い(笑)。
ちなみに注文はHTCコラーゲンとビタミンB群でした。

ユニクロは台湾にないらしい。もちろん正規輸入じゃないのはあるかもしれないが、正規の店舗はナシ。
中国進出の方に力を入れているので、台湾展開はないのかもね。
しかし日本からフリース担いでいくことになるとは思わなかったよ(笑)。

PORTERは去年行ったときも頼まれたし、前から華人に人気があるのは知ってた。
ときどき買ってるけど、毎回他人のなんだよな~~。自分じゃ一個も持ってない。

上記はあとで精算するので、正確には土産ではない。
ついでに書くなら無印良品は香港人に人気だった。
今はネットで各ブランドの商品をチェックできるので、ピンポイント注文が可能になったというのも面白い。


ちなみに個人的によく買って持っていくのは東京名菓ひよこ。
形がウケるので。
この季節だと干し柿も人気。日本のは台湾の物より美味しいらしい。
甘いものだと羊羹も人数気にしないで渡せるから便利。
原住民には何はなくても清酒!です。
雑感 > 港・台・中 : comments (1162) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

クリスマスに温泉宿を予約する

頼まれて香港の友人の友人の友人(=他人)のためにホテル予約。

下呂温泉湯之島館っていう昭和六年創業の古めかしくて素敵な旅館。
あともう一軒、世界遺産白川郷の合掌乃宿 孫右エ門ってこれまた渋いのよ!!いろり端で食事して、食後はじぃさまが白川郷の歴史を語ってくれたりするらしい(笑)。

しっかしなんでこんな宿知ってるんだろう?と謎に思う。
おそらく向こうの旅行ガイドに紹介されているんだろうなー。

日本の安い宿なんかも日本国内で情報探すより、海外のガイドブックの方が詳しかったりするので侮れない。
北海道の見所とか、台湾人の友達の方が詳しかったりしたし_| ̄|○

とりあえずいつか自分も行ってみたいのでメモ代わりに書いてみた。
雑感 > 港・台・中 : comments (1104) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

講演「知られざる台湾南部の魅力+片倉佳史の取材メモから」

台湾新幹線で行く台南・高雄の旅―片倉佳史の 台湾中・南部ディープガイド台湾ライターとして有名な片倉佳史さんの講演、「知られざる台湾南部の魅力+片倉佳史の取材メモから」(主催:台湾資料センター)に行ってきました。

著書は拝読させていただいていますが、講演は初めて。
普段は旅行のための台湾情報を仕入れるために、わざわざ講演に行こうとは思わないのですが、今回は新著『台湾新幹線で行く台南・高雄の旅』に関連して、原住民のこともお話ししてくださるかな?と思い足を運びました。
続きを読む>>
雑感 > 港・台・中 : comments (535) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

今日もラジオ、明日もラジオ

やって来ましたキャンペーン期間。
アーメイ(張惠妹)のアルバム『我要快楽?』が17日に発売されるので、テレビ・ラジオに出まくりです。
今日はHitFM、明日は飛碟電台、明後日は中廣、明々後日はNEWS98……_| ̄|○

テレビはオンライン放送があっても大体アクセスが集中して静止画状態でしか見られないので、確実に聴けるラジオの方が安心です。(笑)
ラジオは聞き取りの練習にもなるしね。

日本は著作権の問題があり、特に番組の中で流される楽曲の権利にJASRACが噛みついたらしく一時期実現してすぐに潰されました。
もし実現したら山間部などラジオの電波が入りにくいところでも聴けるし、どこにいても各地方のラジオとか聴けて便利なのにね。
中華圏は権利関係ゆるゆるなので実現してるわけですが、このままゆるゆるで行くのか、それともどこかで取り締まりが入るのか、気になるところです。
雑感 > 港・台・中 : comments (1126) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

桃太郎

先日のジェイ・チョウ(周杰倫)コンサートで、周杰倫がおばあさまに習ったという童謡「桃太郎」を歌っていた。
感動的なおばあさまのコメント後、いきなり「♪も~もたろさん~」と歌われたのには一瞬ずっこけたが、「あっ!」と気付いたことが。

台湾の芸能新聞などを見ると、日本(の特に男性)を指して“桃太郎”という言葉が使われる。台湾の女性アイドルが日本進出を果たしたときなど、「○○○征服桃太郎」などと書かれる。
以前はボーっと「へー、日本の男性のイメージって桃太郎なんだ~」と思っていたが、後になって分かったことがある。

実はその昔、桃太郎は日本軍国主義のシンボルだったのだ。
続きを読む>>
雑感 > 港・台・中 : comments (976) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

恭喜發財!

新年だ、新年だ!
「中華な暦に生きておりますので」を理由に年賀状を廃止して早数年。かといって何かするわけでもなく、やってんのは「元旦は髪を洗わない」ぐらいですけど。

もう10年ほど前のことになりますが、ある習い事をしてまして、それ以来旧暦を意識するようになりました。
中国語圏も韓国も旧暦で行事をしていることが多いのに、アジアの中で日本は新暦(グレゴリウス歴)で行事をしているのに正直違和感を感じます。季節の移り変わりも旧暦の方がアジアの気候に合ってると思うし。

そんなこと意識してないひとにはまったく関係ないんですしょうけどね。

中華な正月ってことで、鷄を締めたときの話でも書こうかと思いましたが、この話すると間違いなくヒかれるのでやめておきます。(あははははは)

とりあえず本日のBGMはサム・ホイの「恭喜!恭喜」と「財神到」(『'04 繼續』Disc01収録)で正月気分!!
雑感 > 港・台・中 : comments (490) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

花樣游泳

先日書いた北京五輪のマスコットというネタのコメント欄に梨花さん@台湾美男楽園_blog
シンクロナイズドスイミングのイラストも見てみたい。(無いか)

と書いてくださったので、シンクロのイラストです。
福娃貝貝 花樣游泳

へー、“花样游泳”って言うんだ~。
何気に中国語の勉強になります。
続きを読む>>
雑感 > 港・台・中 : comments (625) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク
1 2 3 >>
latest entries
recent comments
Twitter
recommend
二重の生命

二重の生命

recommend
VCからの贈物

VCからの贈物

recommend
Ok Go

Ok Go

resent trackbacks
categories
archives
my site
  • A*mei-project
  • チュウカラブ
  • 反盗計画
AD
  • バナー
others