<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

着物は難しくない

ひさびさにWBSを見て「小谷さんはやっぱりいいのぅ」と眼を細めてたら、着物の話題が。

ワールドビジネスサテライト:きもの復活への道

内容としては呉服大手のやまとが「なでしこ」という新しいブランドでプレタ着物(仕立て上がり着物)を積極的に展開しているということや、新潟の染色工場がインクジェットプリンタで着物を染色してるという着物業界の新しい試みについての紹介だった。

個人的には価格が安くなり、着物が買いやすくなることは着物ビギナーにとってはハードルを下げることになるしいいことだと思う。
私はわりと古典柄が好きなので、さすがにビクトリアン調柄の着物は(゚⊿゚)イラネと思うけど、洋服感覚の人には受けるかもしれない。
インクジェットプリンタは確かにコストが安いだろうけど、「職人死滅の道」を選び取ってるってこと分かってんのかね?
続きを読む>>
雑感 > テレビ : comments (1608) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

NONFIX「華流到来!~アジアエンタ大潮流~」

いまさらではございますが…。

あー、ディレクターさんもいまいち“華流”を掴みきれてないんだな~。
というのが正直な感想。

「“華流”とは?」「現在の人気スター」という紹介だけに飽きたらず、「日本とアジアを繋ぐ人」みたいな社会派の視点も入れようとしたせいか一気にテーマを詰め込みすぎの感がある。
F4に周杰倫とSONYの後ろ盾があっての番組かぁ?と思ったら、たまたまだろうけどSONYウォークマンAシリーズのCMが流れてちょっと笑ってしまった。
続きを読む>>
雑感 > テレビ : comments (294) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

シンディたん!!

昨日かな?
昼間何となくフジテレビにチャンネルを合わせていたら、“笑っていいとも!”前だったか途中だったかで、中国語のアカペラ風「亜麻色の髪の乙女」が聞こえてきまして、「おー、シンディたん(シンディ・ワン/王心凌)の曲だ」と思って画面見たらシンディたん本人がCMに出てました!(驚)

infoCXだからフジテレビでしか見られないCMだと思うが、台湾へ行こうキャンペーンがらみ???
まさか本人だと思ってなかったので、あまりの衝撃に記憶が飛んでます(笑)。なんか片言の日本語喋ってたような気がするが…。
続きを読む>>
雑感 > テレビ : comments (222) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

飲茶が危ない!

日課のWBSを見てたら、「香港の飲茶に異変が」なんていう特集が。
なに~~!?と身を乗り出して見てしまう(笑)。

「飲茶は高カロリー」という発表があり、それ以降飲茶を食べる客が激減したというもの。鴻星海鮮酒家だったと思うが、ヘルシー飲茶を出して客を呼び戻そうという動きもあるが、老舗の茶樓は動じてない、という内容だった。
老舗の茶樓として出てきたのが蓮香樓だったので、ちょっと血中香港濃度が高くなった(笑)。
90歳と高齢の総料理長は「そんな話は聞いてない。うちの飲茶は化学調味料を使っていないので健康食だ」と言い切ってた。
お爺さん耳が遠くなったんじゃ……
続きを読む>>
雑感 > テレビ : comments (184) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

「A」はアジアのA

いろんな意味で話題の『A』、先週は見そびれた。
“アジアでマンガ家デビューするぞ”という企画の参加者募集告知は番組開始当初からしていた記憶があるのだけど、素で「できるわけないじゃん」と思っていた(笑)。
が、ぽちさんの「のほほん日記5月21日のエントリーを見て、興味が湧いたのだ。

とりあえず今週はなんとか忘れずに見ることができたが、まあ予想してたとおりというかなんというか・・・ひどい内容だった
続きを読む>>
雑感 > テレビ : comments (189) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

歌の魂

なんとなくTBSのドラマ「美空ひばり誕生物語~おでことおでこがぶつかって~」を見ていた。
ひばりさんの生涯は大まかに知ってるつもりだったけど、このドラマはデビューするまでのストーリーだったため、“一卵性親子”と言われたひばりさんの母加藤喜美枝さんに焦点が当てられている。
その為“The 泉ピン子ドラマ”って感じだったけど(^_^;)

それはさておき、「歌で人の心を明るくする」なんて会話を聞くとちょっとじーんとしちゃう。
続きを読む>>
雑感 > テレビ : comments (1168) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

報道の意義

痛ましい電車事故の発生から時間が経ち、新たな事実が明らかになっているがニュースを見て疑問に思うことが多い。

阪神淡路大震災のときにもさんざん非難を浴びたのに、テレビ局や新聞社はヘリを飛ばして空撮をする。
事故車両の中でうめいている人がいるかもしれないのに。

そのとき事故車両で何が起こったのか知りたい、と思う人は多いのだろうが病院から出てきた人にマイクを突きつけて事故当時の惨状を聞き出すことはそれほど大事なことなのか?
もちろん話すことができない人はマスコミのカメラを避けていて映らないのだろうが、話しながら涙ぐんでくる被害者の方を観てると「聞いたんなや!」と怒鳴りたくなる。

同じステンレス素材で長細い箱を作り、「横からの衝撃にはこんなに弱い」とその箱をつぶすとき、押しつぶされた電車の中で苦しみ亡くなった被害者の方やその遺族のことは考えていないのだろうな。

不幸にもお亡くなりになった被害者の方達と、そのご遺族がこれ以上の苦しみ・悲しみを受けないように願うばかりだ。
雑感 > テレビ : comments (495) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

サンボマスターinTR

日曜日に見そびれたTR、再放送で見た。
夜中にこんなもの見たら興奮して眠れないじゃないか!!

サンボマスターは君に語りかけるサンボマスターはちょっと前から興味があって、2月頃からCD買おうと思いつつそのままになっていたのだけど、これは買わんといかんなぁ。。。。

Voの山口さんの言葉にはいちいち頷いてしまった。
いまの時代まともなことを言えば「青臭い」だの「カッコ悪い」だのって言われるけど、やっぱり平和がいいし目の前で人が不幸になるのを見たらそれをなんとかできないかと思ってしまうのが人間じゃないかと思う。
続きを読む>>
雑感 > テレビ : comments (149) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

こんなドラマ

ここ数日風邪で寝込んでました。

昨日病院に行って今日は終日寝込む覚悟を決めてたので、とりあえず3回分きっちり薬を飲もうと、遅い朝食食べながらテレビを見てました。
ちょうど《パリの恋人》をやってまして、以前もちらっと観たことあるんですが、初めて1話丸ごと観ました。

それでやっと気づいたんですが、これってパク・シニャン演じるハン社長とキム・ジョンウン演じるカン・テヨンのラブストーリーだったんですね(驚)。
いや、だって、、、、あんな地味な眼鏡の人が主役だと思わないじゃないですか(失言)。

日本のドラマもあまり見ませんが、韓流ドラマにも全然ついていけてません。
続きを読む>>
雑感 > テレビ : comments (148) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク
1
latest entries
recent comments
Twitter
recommend
二重の生命

二重の生命

recommend
VCからの贈物

VCからの贈物

recommend
Ok Go

Ok Go

resent trackbacks
categories
archives
my site
  • A*mei-project
  • チュウカラブ
  • 反盗計画
AD
  • バナー
others