<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

太巻きが食べたくなる の巻

この時期になるとコンビニだのスーパーだのがやたらと太巻きの宣伝をするので、太巻きが食べたくなってしまった。

うちは両親ともに関西出身なので、恵方巻を食べる習慣は小さい頃からあった。節分に太巻きを一人一本“無言で”食べきる、というのはどうもよその家ではやってないらしい、ということが発覚したのは小学校高学年の頃だったと思う。
昔はちゃんと自宅で作っていたが、そのうち近所の持ち帰り寿司屋で買ってきていた。
普通の太巻きだったので、子供にとって丸々一本食べきるのは“楽しい年中行事”というよりも、“苦行”に近かった。
「しゃべったら幸せが逃げるで!」と言われ、黙って食べていると最後の方は味も分からなくなるし、お腹一杯で苦しくなって閉まったことが何度もある。


関西だけの風習だった恵方巻が、コンビニの宣伝で全国区になったのはいつの頃だったのか?
wikipediaによれば、1998年にセブンイレブンが広めたらしいが当時すでに関東に住んでいた私はこのCMを見たとき正直びっくりした。
うちだけの奇習だと思っていたものが、テレビで宣伝されてる!
毎年恵方を大阪のおばちゃんに電話して訊いていたのに、「今年は東北東」とか教えてくれちゃうのだ!!
コンビニってすごいな~!商売人ってこういう風習も商売に結びつけるんだ~~!と思ったのだった。
続きを読む>>
日常 > 食 : comments (1214) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

ラタトゥユ

最近ダルくてあまり食欲が無く、麺類ばっかり食べていたのでさらに力が出ない感じ。

こりゃいかん、と思って食べたい物を考えたら思いついたのがラタトゥユ。でも材料いろいろ必要だしなー、作るの面倒だなー、と思いつつスーパーで夏野菜を買い込んだ。

私が作るラタトゥユのレシピは小林カツ代さんのレシピを元に、自分好みに改良したもの。
ポイントは生のトマトだけを使って煮込むことかな。
続きを読む>>
日常 > 食 : comments (1008) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

端午節

あー、全然気付いてなかったけどちょうど昨日、旧暦5月5日に粽食べた。
香港の友達がくれた、香港の粽。
食べるのは久しぶりです。

香港の粽を最初食べたときは「マズーーー!」と思った。
糯米の間、下から1/3ぐらいに所に緑豆の粉が層みたいに入ってる。鹹蛋、豚バラ肉は必須。作り方によっては茹でピーナッツ、蓮の実、干し椎茸、干しエビ、干し貝柱などの具が入っている。

まあとりあえずデカい。握り拳2つ分ぐらい。
店で食べるときはちょっと甘い醤油が下に敷かれてて、その上に笹の葉(多分)を剥いた状態の三角形の粽がどーーん!と鎮座ましましてる。
下の醤油を付けながら食べる。この醤油がこってりしてて、甘口でうまい。

家で食べるときは、、、、なんと砂糖をかけて食べます。
最初それを薦められたときは「えーーーー!信じられない!」と拒否しましたが、やってみたらあら不思議。オイシイ。
続きを読む>>
日常 > 食 : comments (1075) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

スゴイダイズ

去年からずっと豆乳にハマっているんだけど、その中でも一番気に入ってるのがこのスゴイダイズだった。
長らくいろんな豆乳を試したけど、これが一番美味しいと思っていた。

が、9月の初め頃いつも行くKスーパーの店頭から姿が消え、他のスーパーで探しても見かけることが無くなった。
ああ、スゴイダイズ。。。抹茶味も紅茶味もまだ飲んでないのに、製造中止か?!売れなかったのか??
と凹んでいたら、どうも製品に異常があり一時製造停止だったそうな。

そして今日S友に立ち寄りふらーーーっと物色してたら見覚えのあるグリーンのパッケージ!!
きゃーーーーーー!!!君は、君はスゴイダイズくん!!
続きを読む>>
日常 > 食 : comments (1206) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

月餅が来たよ

中秋節は過ぎてしまったけど、ちょっと遅れて月餅がやって来ました。

今年の月餅はなんとあの“旺角のパン屋”こと明華(メンワー)の月餅です。キャーーーー(≧∇≦)ーーー!!!

香港の友人TCから「旺角のパン屋でも月餅売ってるよ」と言われ、「それが欲しい!ずぇったい欲しいっ!!!!」と懇願したのですが、なんと鹹蛋(ハムダン/塩漬け卵黄)入りは売り切れ_| ̄|○
中秋節過ぎちゃってるしねー、仕方ないか。。。。

「味は4種類あるよ」と言われたので、とりあえず全部お願いしてみた。4個買えば箱に入れてもらえるだろうし。
ということで食べてみましたが、明華の月餅は今まで食べたことない味の月餅でした。
続きを読む>>
日常 > 食 : comments (1035) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

茹で落花生

スーパー行ったら生落花生を売っていたので、買って帰って茹でる。

馴染みの中華料理屋で覚えた味だけど、簡単だから家でも出来る。
私は軟らかいのよりも少し歯ごたえがある方が好きなので、堅めに茹でる。
水から茹でる方法もあるが、上記理由でお湯が沸騰してから入れることにしている。

1.鍋にお湯を沸かす。(お湯の量は落花生がすべて水に浸かるくらいで良いと思う)
2.塩を入れる。大体水の10%くらい。多めでいい。
3.生落花生を入れる。
4.20~40分煮る。(お好みで)
5.火を止めてそのまま冷ます。

ポイントは塩加減かな?「入れすぎ?」くらい入れていい。
青菜を茹でる勢いでお湯をたっぷり沸かすと、塩がおっつかなくなるので私はお湯はひたひたくらいで、途中適当に混ぜている。

煎った落花生よりもこっちの方が断然好き。
やめられないとまらない、状態で食べてしまう。

ちなみに痛みやすいので早く食べるか、残ったら冷蔵庫に入れること。
簡単で美味しいのでもし生落花生を見かけたら試してみてください。
日常 > 食 : comments (1194) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

エンサイ=空心菜

いつも行くのとは違うスーパーに行くと、空心菜を売っていた。
「おー、もうそんな季節か」

そういえば去年の今頃、農協の若い衆がやってる即売会で「エンサイ」という菜っぱが売られているのを発見。
ん???この葉っぱ見たことあるなぁ。
長細い葉に芯が空洞の茎…。
近くにいた十代後半~二十代前半と思われる若いお兄ちゃんに「これって、どうやって食べるの?」と訊くと、「お浸しとか」と言う。
「ちょっと粘りがあって、アクは少ないのでお浸しにいいですよ。炒めてもいいし」
粘りがあるってことはモロヘイヤみたいな感じかな?
「これって…空心菜とは違うの?」
「違います」(きっぱり)

う~~ん、でもルックス似てるしもしかして中華風に炒めても結構イケるかも?などと菜っぱを手に持って眺める。

するとさっきのお兄ちゃんが走ってきて、「すみません、それ空心菜でした!!」
ってオイΣ( ̄□ ̄)
続きを読む>>
日常 > 食 : comments (1274) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

初スイカ

いつも行くフルーツショップにてふじいあきら似の店員さん(通称:殿下)に声をかけられて、スイカを買った。もちろん1個丸まるじゃなくて1/12ぐらいのやつ。

殺し文句は
「秋田産はシャリ感と甘さですよ!」

殿下、表現がうまいんだよな~~~~。

私は夏場もあまりスイカは食べないんだけど、うちの相方さんがこないだ夜中に「スイカ食べたい」と言っていたのが刷り込まれたのかな??

まあ相方がいない日に買ってるんだけど。(鬼)
続きを読む>>
日常 > 食 : comments (894) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

夏の味覚はマンゴー?

WBSネタばかりで恐縮ですが、好きなんだよあの番組!!
本日はマンゴーネタでした。

ワールドビジネスサテライト:変わる定番?!夏のフルーツ戦争

先日友人達と遊んだときに「マンゴー流行ってるね」という話になり、「ブームになっちゃったら消費されて終わりなんだよなぁ」という話を某俳優やこれから流行を仕掛けられそうな某歌手の話など交えしておりましたが、WBSで取り上げられるようになったってことは、すでにブームど真ん中っていうかもう蔓延して飽きられるのは目の前ってことだよ_| ̄|○
続きを読む>>
日常 > 食 : comments (794) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

搾菜を食べ尽くせ!

1年ぐらい前?に買った搾菜があるっていうのに、先日相方さんが搾菜を買って来やがった。
「古いから使いたくない!」んだそうで・・・。

かといって捨てるわけにもいかず、過去の搾菜を消費するべく最近は搾菜料理ばかりやっています。
阿沙さん@五彩華も最近搾菜を買ったらしいのでTB飛ばしておきます。
続きを読む>>
日常 > 食 : comments (1270) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク
1 2 3 >>
latest entries
recent comments
Twitter
recommend
二重の生命

二重の生命

recommend
VCからの贈物

VCからの贈物

recommend
Ok Go

Ok Go

resent trackbacks
categories
archives
my site
  • A*mei-project
  • チュウカラブ
  • 反盗計画
AD
  • バナー
others