<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Anassa@赤坂サカス

リチャード三世》観劇時に利用。
赤坂サカスはこの一年で何度となく行っているけどいつまで経っても馴染めないし、好きになれない。
本当はヒョンブ食堂 に行きたかったのだけど、雨が降っていたので断念。
まだ入ったことがない亜熱砂/Anassaへ。

芝居前だったのでゆったりがっつりというわけにはいかないので、なににしようかと思ったらクスクスを発見。
しかも観劇用のセットメニュー「本日のクスクス+サラダ」が1500円であったので、それと焼き野菜をチョイス。
ACTシアターの半券があればドリンクをサービスしてくれる。
続きを読む>>
日常 > 店 : comments (731) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

【衣笠】江南飯店再び

前回のレポも書きかけで放置してあるんだけど、江南飯店行ってきましたよ!

今回はKーそのお誘いで、少人数だったのでコースではなくアラカルトをいただきました。
前菜は写真がないけど干絲、鷄翼、叉焼、クラゲなど。

そしてアボカドの海鮮スープ。
口に含むと紹興酒の香りがしますが、臭みはなく本当にふくよかなお味。彩りといい、味わいといい本当に素晴らしい。
続きを読む>>
日常 > 店 : comments (752) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

【小岩】カシミール

小岩グルメ族、通称コイグル族をKーそから拝命しておきながら、マイク103小岩店がなくなって久しく小岩に行っていなかったんですが、相方の用事で小岩下車。

何度か行ってるタイ料理のワラポーンか、それとも以前から行きたかったお好み焼き屋かインド料理屋か、という3択で結局インド料理屋に。
カシミールは東京グルメ(現・livedoor東京グルメ)でも評判が良くて、行ってみたいと思っていた店。
いろいろ食べてみたいので、3種のカレーと4種のタンドール、ナンとサフランライスにサラダ、スープ、デザート、ドリンクが付いたインディアセット3,150円とサモサをオーダー。
続きを読む>>
日常 > 店 : comments (1314) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

【横浜】大珍楼別館

最近は中華街に行くと必ずこの店で食事をしてる。

中華街に詳しい友人から教えてもらったこの店は、広東料理を出しているのだが中華街にある普通の中華料理屋とはメニューがちょっと違う。
香港好きには特にお勧めしたい。
続きを読む>>
日常 > 店 : comments (509) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

【中野】香林坊

久々に中野ブロードウェーに行く。
家に帰って晩ご飯を食べるつもりでいたのだが、遅くなってしまったので一人で外食をすることに。
南口側の台湾料理屋に行こうかとも思ったが、疲れていたので近場で済ます。

2階の奥にある香林坊は台湾精進料理を出す店で、ママが一人で切り盛りしてるカウンター10席程度の小さい店。
湯葉など大豆製品と椎茸の軸などの野菜を使い、料理に動物性の材料は一切使っていないそうだ。
中国語圏では精進料理のことを“素菜(su4cai4)”や“素食(su4shi2)”と言う。
続きを読む>>
日常 > 店 : comments (1049) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

【なんば】わなか大入

久しぶりの難波。NGK横のわなか大入に行くつもりで、その手前のたこ座にもひっかかかる。

たこ座の方はしょうゆ味で食べたんだけど、ダシが利いてて小麦粉が少ない感じ。わりと好きなタイプ、というかうちで作るときはこんな感じかもしれない。

で、肝心のわなかなんだけど先にたこ座のたこ焼きを食べたせいか、小麦粉が重く感じた。
外のカリカリ具合はわなかの圧勝だけど。

肌寒い日だったのですが、路地のベンチで食べたのは失敗だったかも。
ビル風で鰹節が飛びまくりました(笑)。
日常 > 店 : comments (1207) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

【本郷】明月堂

今年に入ってから定期的に本郷に通っているのだが、寄り道で見つけた中で一番の収穫だったお店。

レトロな看板が目に入って入った店内はこぢんまりとしていてるがとても綺麗。
私が行くのはいつも5時頃なのでその時間帯には一部のパンが20%オフになっている。お買い得!と思いいくつか買ってみたらどれも美味しくて、それ以来毎回立ち寄っている。

初めて行ったとき会計をしてくれたおばあさんに「ここ、古いんですか?」と訊くと、誇らしげに「明治25年から!」と仰ってびっくりした。
え~~~っと、、、おおざっぱに計算しても100年前?!(正確には113年)

パンは素朴で奇をてらったところのないオーソドックスな味。
でも丁寧に作られているのがよく分かる。
因みに翌日になると硬くなります(笑)。このへんも昔のパンっぽくて好き。

どうも甘食が名物らしいので、次に行ったときは甘食にチャレンジだ!

明月堂 
東京都文京区本郷4丁目37-14
03-3811-5539
日常 > 店 : comments (1009) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

【西新宿】玄菜/居酒屋・日本料理

忘年会で“日本風鍋”というリクエストがあり、「家ではあまりやらなさそうな鍋を」ということでMやん・Cらんさんが見つけてきてくれたお店。

今回は「あったか鍋コース」(1人前4300円)のアンコウ鍋を選定。
先付けはサンマの有馬煮、お刺身はマグロ・ハマチ・タイ・タコ、焼き物は厚焼き卵と鮭(マヨネーズ味だった?)、炊き合わせはぶり大根、それにお鍋と中華サラダ、雑炊に水菓子だった。
鮭の焼き物はフツーだったけど、それ以外のはお料理はどれも美味しかったし、刺身もなかなかよかった。
あれでお料理が熱々だったらもっとよかったのにね。
続きを読む>>
日常 > 店 : comments (771) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

【小岩】ワラポーン/タイ料理

今週も行っちゃった♪

今回は某MLのオフ会だったので、7人の大人数。
ちょっとオーダーの仕方が下手だったかも(-_-;)なんか予想外の量食べる人がいて、参った。

それはさておき、トムヤム君のタイレストランガイドでも紹介されている「蟹のカレーココナッツ炒め」が激ウマかったです。
次はこれだよ!!!

ゴ○キ(生物学的には男性)の名前もチェックしました。
次に行くのが楽しみだわ。
日常 > 店 : comments (1374) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

【小岩】かりゆし/沖縄料理

相方とよく前を通っていて、以前から気になっていたお店。
(直前までお好み焼きを食べる気だったんだけどね)

こぢんまりとした店でカウンターとテーブルが3卓かな。
今回
・ゴーヤーチャンプルー
・ミミガーサラダ
・スーチーカー
・ゴーヤの肉巻きフライ
を食べました。(食べ過ぎ)

スーチーカーが獣臭かった以外はどれも美味しかったかな。
古酒も飲めるみたいなんで、酒飲みの方にはいいかも。

沖縄料理 かりゆし (蔵前橋通り沿い)
住所:江戸川区西小岩4-14-24
電話:03-3672-7019
木曜定休/PM5:00〜AM0:00
日常 > 店 : comments (892) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク
1 2 >>
latest entries
recent comments
Twitter
recommend
二重の生命

二重の生命

recommend
VCからの贈物

VCからの贈物

recommend
Ok Go

Ok Go

resent trackbacks
categories
archives
my site
  • A*mei-project
  • チュウカラブ
  • 反盗計画
AD
  • バナー
others