<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

気になる《ウォン・カーウァイ DVDコレクション デジタル・リマスター版》

私はウォン・カーワイ(王家衛)が嫌いだ。
あの

美しい映像だけ垂れ流しておけばいいんだろ?
スターが出てるんだからみんな見るだろ?
台本なんかなくたっていいんだよ、編集で何とかするから。
ストーリー?結末?みんな勝手に想像してよ、そこまで面倒見られないよ。

という態度が嫌いだ。

誤解かもしれない。
でもダメ、受け付けない。

見終わって消化不良、胃もたれ感120%。
つか金返せ!!!!!!
そう思うのが嫌だ。

でもこれは気になるのよ。

23日発売された《ウォン・カーウァイ DVDコレクション デジタル・リマスター版》には未公開チャプターが収録された特典ディスクが付くらしい。

私は音楽から王菲に入っていて、《恋する惑星》はレンタルビデオで見た。
前半退屈で死にそうになりながら、後半の王菲×梁朝偉のエピソードに釘付けになった。

なぜこれで1本撮らない?! (児玉清inアタック25風に)

ファンの贔屓目もあるかもしれないけど、ストーカー状態の王菲と部屋の模様替えにも全く気が付かない傷心の梁朝偉にほのぼのした。
とてもかわいいラブストーリーだと思った。
その後、リバイバル上映されているとき映画館にも見に行った。

私はある映画が気に入ると俳優ではなく監督を追いかけて他の作品を見るタイプなので王家衛作品を追いかけて撃沈(=睡魔に勝てず)という話は以前のエントリー「《2046》白状します」に書いた。

いまや「王家衛作品」と聞いただけで「あーーーー、つまんないんだろうな私には合わないんだよな」と思うようになっている。
続きを読む>>
中華芸能 > 王菲 : comments (396) : trackbacks (1) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

Discovery「台湾人物誌」は今週末

はいはーい!みんな忘れないで観てね!

台湾人物誌|華流アジアの歌姫・張恵妹
06/24(土) 19:00~20:00
06/25(日) 03:00~04:00(再放送)
06/25(日) 15:00~16:00(再放送)
06/26(月) 14:00~15:00(再放送)
06/30(金) 12:00~13:00(再放送)
DiscoveryChannelは各社ケーブルテレビ、あるいはスカイパーフェクTV!で視聴できます。
またブロードバンドでは4th MEDIAKDDI光プラスTVスカパー!光BBTVなどでご覧いただけます。(視聴にはそれぞれ契約が必要です)

日本での放送時間については張惠妹ニュースblogANF5月17日記事コメント欄でlingnaさんから教えていただきました。>lingnaさん、感謝!!

私がここ4年間応援してる歌手アーメイ(張惠妹)ドキュメンタリーです。
アメリカのDiscoveryChannelと台湾政府行政院新聞局(マスコミ担当局)が合同で製作した番組で、各部門投票で選ばれた台湾の伝記的人物が紹介されています。
阿妹は大眾文化與娛樂部門で選ばれました。

台湾ではすでに放送済み。
とりあえず一足お先に中文字幕版を観ましたが、うまく政治的なことを薄めて(苦笑)一人の先住民歌手が自らの努力と家族の支えで成功していく様子を表現しており、さらには台湾音楽業界の流れも紹介しているという構成でした。

下記URL、アーメイ(張惠妹)の写真の下の「 >播放影片」という文字をクリックすると、予告編が見られます。
DiscoveryChannel 台湾人物誌 張惠妹

音楽業界の方々もコメントをしていて、ジョナサン・リー(李宗盛)、エリック・チャン(陳子鴻)、 作詞家ヨーク・ウー(鄔裕康)、さらにデビッド・タオ(陶[吉吉])が阿妹について語っています。
とにかくタオさん語りすぎ!!!(笑)
続きを読む>>
中華芸能 > 張惠妹 : comments (758) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

祝福妳

王菲が出産したらしい。
27日午前8時北京の協和病院で生まれたのは、約4000gの女の子だそうだ。

王菲とご主人の李亞鵬は自然分娩を望んでいたけれど、予定日を1週間以上過ぎてしまったこと、36才の高齢出産であることから医者の薦めを受け入れ帝王切開に踏み切ったらしい。
執刀医は長女の童童ちゃん出産時にも彼女を取り上げた先生だそうで、王菲の父親の友人で経験豊かな高齢の医師だという報道もあった。


私は王菲のファンだし、ずっと気になって個人的には新聞をチェックしていたけれど、マスコミの追いかけ回しかたに記事を読むたびブルーになった。
ホント、出かけるたびに追っかけ回して、妊婦が入院するときまで写真撮って、新生児の写真に買い取り値段付けるか!?

あー、もう、お気の毒。

高齢出産で一番心配してるのはマスコミではなくて、王菲とその家族でしょうに。(もちろんファンも心配してるけど)
そういう状態で追いかけ回して心理的負担を増やすなよ!と言いたい。
李亞鵬も自身のBlog李亚鹏的BLOG でマスコミに対しての不満を表明してるけど、童童とかお姑さん(李亞鵬のお母さん)まで追っかけて写真撮るなよ。。。一般人だし。

なのでこの動きには荷担せず、生まれたら簡単にお祝いの記事でも上げようと思っていたんだけど……。
生まれてからもひどいな、香港マスコミ。

手術室からストレッチャーで出てきた所まで写真撮るか?!
続きを読む>>
中華芸能 > 王菲 : comments (289) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

維基百科 Wikipediaより

検索をしていたら、こんなの発見。
中文版ウィキペディア、維基百科から。

張惠妹 - Wikipedia(繁体字中文)

その中でちょっと気になることが…
曾代表台灣參加東京音樂節並取得大獎。


東京音樂節=東京音楽祭!?
古っっ!!

ええええええっ?
阿妹が来たのって1998年NHK"ASIA LIVE DREAM"ってイベントだったよなぁ。なんで東京音楽祭になってるんだ???
続きを読む>>
中華芸能 > 張惠妹 : comments (268) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

西門町サイン会の危機

もうちょっといろいろ調べたいと思ったんだけど、余裕がないのでやっつけ記事で。

張惠妹のニュースBlog ANF 更新のため毎日見てる聯合追星網で気になったのが27日付の特集簽唱會話題

西門町で行われるサイン会には黑道(暴力団)が関わっているのではないかという噂が流れたらしい。
以前は週末ともなると1日に4~5箇所で開かれていた簽唱會(歌とサインのイベント。ステージを組んで歌を数曲歌い、その後正規盤を持ってきた人にサインするという仕組み。歌がないのは簽名會)だが、いま申請できるのは2箇所のみ。その規模縮小には暴力団が関係してるのではないかということらしい。

しかし実は西門町に店を構える商店側が人が多すぎて商売が出来ないのを嫌い、地里長(区長みたいなもの?行政側)と街區發展促進會協商が協議の上、開催場所を減らしたんだそう。

それについて長年西門町で歌手のイベントを仕切ってきた郭承益氏は、サイン会で人を呼び休日の西門町の人出を作ってきたのに…と嘆いています。

また最近はイベント会場でのCD販売も取り締まられるようになり、レコード会社側は「CDを売ることができないなら、西門町でイベントを開く意味がない」と言っているとか。
続きを読む>>
中華芸能 > 台湾 : comments (295) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

兵兵?

小ネタです。

mixiでふと気になるバナーを眼にし、クリックしてみました。
見間違いかな~と思ったんだけど、関連ページがほとんどそうなってました。

《乒乓》(ping1pang1)は日本語のフォントにないけど、「兵兵」は違うんじゃないの?(笑)
ほとんど画像だからちょっと手を加えれば《乒乓》になると思います。
だれかクラビット・アリーナさんに教えてあげて!!

クラビット・アリーナ - 兵兵 PING PONG

版権元さんとか何も言わないのかしら?(心配)
続きを読む>>
中華芸能 > 台湾 : comments (297) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

華流Festa!2006 in ZeppTokyo

18日夜の部へ行ってきました。明日大阪に行く方はネタバレかもしれないので、読まないでください。
わりと脳から垂れ流しで書きます。もしかしたら後で編集するかも。
続きを読む>>
中華芸能 > 台湾 : comments (988) : trackbacks (1) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

ウィン・シャ エキシビジョン

最近台湾方面ばっかり向いてるからすっかり忘れてた_| ̄|○

WING SHYA EXHIBITION ウィン・シャ エキシビション

18日から森アーツセンターギャラリーで開催されます。
眺月幻想のエントリー「ウィン・シャ(夏永康,Wing Shya) フォト・エキシビション」にもありますが、公式サイトはFLASH版の方が充実してます。

もちろんフェイ・ウォン(王菲)の写真もあるようです。久しぶりに王菲の仕事を拝みに行ってくるかな…。

ちなみに王菲が主題歌を歌った映画《ウォー・アイ・ニー》(原題:我爱你)も東京都写真美術館ホール等で公開されています。
この映画の音楽は我らが北京王子(ネーミングby たなやんさん@飛一般むさしの日記2ことチャン・ヤートン(張亞東)が担当しておりまして、王菲が歌う主題歌は2003年のアルバム『將愛』にも収録されておりません。
そういや王子、アルバムはどうなったんだろう?

参考リンク:
《我爱你》_影音娱乐_新浪网
中華芸能 > 王菲 : comments (268) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

我要快樂? 30秒試聴

私はCDの到着まで待ちきれない気分なんですが、購入を迷ってらっしゃる方のために。

香港HMVサイトのアルバム紹介ページにて、全曲30秒試聴ができます。(IE限定)
張惠妹 CHEUNG, A MEI / 我要快樂 - HMV Hong Kong

また、香港華納も今作は特設ページを作ってくれたみたい。
なんで?今までは完全無視だったくせに…

I want happnnes?

こちらで「我要快樂」「人質」と「人質」MVが部分試聴できます。
続きを読む>>
中華芸能 > 張惠妹 : comments (493) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

アーメイ(張惠妹)最新アルバム『我要快楽?』発売

『我要快楽?』張惠妹本日台湾で発売となりました。
香港は台湾と同じ物が21日に発売されるそうです。

新譜は当然まだ手元にないし、違法MP3は利用しない主義なのですが、ネットラジオでほとんどの曲はすでに聴いてしまいました(笑)。
ファンサイトやってるんで、なるべく早く情報を得て、他の人に伝えないといけないので、新譜発売のときは結構頑張ってるのよ。ときどきサボるけど。
ネットラジオだと音質は良くないし、アルバム全体のイメージは掴みにくいんですが、とりあえずこれまでラジオでかかった曲の感じから言うと、今回はいいよ!
続きを読む>>
中華芸能 > 張惠妹 : comments (1086) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク
1 2 3 4 5 6 7 8 >>
latest entries
recent comments
Twitter
recommend
二重の生命

二重の生命

recommend
VCからの贈物

VCからの贈物

recommend
Ok Go

Ok Go

resent trackbacks
categories
archives
my site
  • A*mei-project
  • チュウカラブ
  • 反盗計画
AD
  • バナー
others