<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

劇団四季 ミュージカル《キャッツ》

先月アーメイ(阿妹)がブロードウェイミュージカル《キャッツ》のグリザベラ役を演るってニュースがありまして、「おーーー!いいじゃん!!」と大興奮したんですが、実は《キャッツ》観たことがなかったんですよ(恥)。

テレビCMは観たことあるけど、ストーリーとか全然分かってなかったので、「観たーい」と騒いでいたらMやんが「私も劇団四季の観たことないから行きたいと思っていたんだけど」と言ってくれて、しかもちょうど空席発見!ということで、チケットの手配をしてもらい観てきました。(ありがとう!Mやん)

まあストーリーというほどのストーリーがある訳ではなく、24匹の猫(ジェリクルキャッツ)がたった一匹の“再生を許された猫”(つまり不死の猫)に選ばれるため歌って踊るという舞台。
それぞれに個性的なキャラクター付けがなされていて、こういうのは本当に個人の技量がはっきり出るね。
続きを読む>>
映画・演劇 > 演劇 : comments (799) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

《シンデレラストーリー》ル・テアトル銀座

2年ぶりの再演《シンデレラストーリー》を観に行ってきました。
初演と今回では王子役を初め半数近い主要キャストが変わっていますが、シンデレラ役の大塚ちひろちゃん、お目当ての橋本さとしさんを始め続投の方々も。

前回は青山劇場、今回はル・テアトル銀座とキャパも違い、スケール感では前回の方が“子供も楽しめる大型ミュージカル”といった風情でしたが、今回の方がコンパクトにまとまっており、そのほうが脚本を書いた鴻上さんの当初の狙い通り「小劇場通いしてた人が、結婚してからも子供と一緒に見られる芝居」というコンセプトに近いのではないかと思いました。
また、脚本自体も手が加えられ、最期にもう一ひねりあるのでひねくれた大人も納得できる??ま、ビミョーだけどね。。。
続きを読む>>
映画・演劇 > 演劇 : comments (1048) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

《NANTA》

お友達に誘われて見てきました。 e+紹介ページ
初来日したときも興味があったのですが見に行けず、今回は来日公演があったことすら知らなかったのですが、こういうこともあるもんなんですね。

もともとサムルノリには興味があるので、たとえ演劇としての出来がそこそこでも楽しめるだろうなんてなめてかかっていたのですが、なんのなんの・・・。
めちゃめちゃ面白かったです!!

公式サイト 日本語版
映画・演劇 > 演劇 : comments (1223) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

《LINX》 4/3 青山円形劇場

3日に観てきました。 実はCU●Eの優先予約でチケットを取りそびれ、なんか盛り上がりに欠けていたのですが先日知り合った大阪のさとしさんファンMちゃんが来るというので急遽ヤフ●クで落としました。 もともとそんなに行く気ではなかったので事前情報も仕入れていませんでしたが、お芝居の紹介はこんな感じ。(青山円形劇場サイトより)
「LYNX」は、鈴木勝秀の構成・演出により1990年、1998年の2回、青山円形劇場において公演し、話題を呼んだ作品です。この作品で描かれる世界は、人間の都市生活におけるディスコミュニケーションから起こる悲劇です。自らを社会から隔離し、自分の世界にさまよい、出口を見失い、鏡やテレビ、電話と会話するディスコミュニケーションに陥った男を主人公として、都市生活者の孤独を浮き彫りにします。都市が人工的に創られたものであるのに対し、人間が、人間らしくあるということは自然に則ったことです。"人工的"と"自然"との共存から生じるヒズミを考えていきます。
ぶっちゃけた感想は「ごめん、あんまりよくわからない」です。 私ってアホなのかな? 演劇っぽい演劇でしたけど、観終わってからのカタルシスもなかった。 構成・演出のスズカツさんこと鈴木勝秀さんは、去年の古田さんと篠井さんの《欲望という名の電車》の演出もしていたらしい。(ちなみにこのチケットも取りそびれた) 今回が再再演でエンドウの役は松重豊さんもなさったとか。 って、ZAZOUS THEATER主宰なんだ! 不勉強で申し訳ないです。 ネタバレ炸裂な続きを読みたい方は、以下をお読みください。
続きを読む>>
映画・演劇 > 演劇 : comments (210) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

《ミスサイゴン》チケット取れた!

よかったよぉ〜〜(T_T) 23日にプレオーダーがあったのだけど、バタバタしていて申し込むのを忘れ、海の底くらいまで落ち込んでいたのだが、Hさんがとってくれていたらしい。 さすが、できる女は違うな。 何でこんな商業演劇を見るかというと、橋本さとしさんが出るから。 もうさとしさん運はなくなったのかと思ったが、まだまだ!(笑)
続きを読む>>
映画・演劇 > 演劇 : comments (866) : trackbacks (1) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク
1
latest entries
recent comments
Twitter
recommend
二重の生命

二重の生命

recommend
VCからの贈物

VCからの贈物

recommend
Ok Go

Ok Go

resent trackbacks
categories
archives
my site
  • A*mei-project
  • チュウカラブ
  • 反盗計画
AD
  • バナー
others