<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

久々に

Blogいじりなどしてみた。
昨日やっとこ張惠妹サイトのニュースblogANFの設置をした。
2月末のサーバー引っ越しからupしてなかったんだよね(^_^;)

サーバー引っ越しに伴うデータ移行でちょっと問題が出てしまって、こっちのBlogもエントリー番号がぐちゃぐちゃになる、ということがあったんだけど、それと同じことをまた繰り返すのか~と思うとちょっと億劫で……。
それにニュースblogを設置したら、ニュースを更新し続けないといけないわけですよ。
阿妹の場合、熱心なファンが情報blogをやってるし、華納討論區でもほぼ毎日ニュースを拾ってくれてるから、ニュース自体を集めるのはそんなに難しくないんだけど、ニュースblogとして運営していくにはとっても大きな問題があるわけです。


それは翻訳
続きを読む>>
ネット・blog > 自己網站 : comments (790) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

サーバー引っ越し

ああ、疲れた。
年末からの懸案だったサーバー引っ越し、とりあえずこっちは終了。

エックスサーバーの無償アップグレードってことで、性能のいいサーバーに引っ越しできるってことだったんだけど、なんかいじる気がしなくて放置してあったのを、無理無理やってみました。

特に今回マルチドメインに特化するってことなので、サーバー引っ越しをすることにしたのですが、なんといっても張惠妹ファンサイトA*mei-projectのファイル数が多い……_| ̄|○
これ移動させるだけでも一仕事ですよ、ホント。
a-project.jpドメインは実質Blogしかないんだけど、Blog引っ越しも久しぶりにやると面倒くさい。
とりあえずデータ移行機能を使って、エクスポート→インポートしたんだけど、エントリーの番号ずれまくり(-_-;)

そしてカテゴリー分けがめちゃくちゃになってしまっている…。

テンプレートもデフォルトのままですが、明後日くらいからいじりはじめます。
ネット・blog > 自己網站 : comments (152) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

サーバー引っ越し

まったくヒヤヒヤしたわ。

サーバーの引っ越しをしたんですが、以前設定してあったドメインを無効にしてこっちのドメイン(a-project.jp)を設定してもらったらずーーーっとNot Found_| ̄|○

お陰で「なにかあってのblog一時閉鎖ですか?」という心配のメッセージまでもらってしまい、冷や汗ものでした。

えー、そんな閉鎖を考えるような一大事はございません。
ときどきオモシロイ人に絡まれたりはしますけどね~(笑)。
続きを読む>>
ネット・blog > 自己網站 : comments (1092) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

「ありがとう」

先週はアーメイ(張惠妹)ファンサイトA*mei-projectのオフ会で横浜に行った。
カラオケの席で横に座っていたSさんとお話しをしてたんだけど、彼女に会うのはこれで3回目。

彼女は「jingさんにお礼が言いたくて」と言う。
「アーメイの歌聴いてても、あまり意味が分からなくてずっと心の眼で、っていうか心の耳で聞いてたんだけど、jingさんの訳詞を読んで意味が分かってすごく嬉しかったんですよ」
そう言ってくれた。
「だから、jingさんにちゃんとお礼が言いたくて。本当に感謝してます」

それを聞いて私はちょっと泣きそうになった。
続きを読む>>
ネット・blog > 自己網站 : comments (459) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

権利侵害について

翻訳権について考えたり書いたりしていたらのほほん日記6月23日付けの記事でぽちさんもいろいろと考えてらっしゃる。

今ぽちさんは「水火108」というフィギアが好きで、もっとたくさんの方に知ってもらいたいなぁと思っているらしい。
分野は違うが基本的に考えていることは同じと受け止める。

最近ひとまねこざるが多いので、手の内を明かすのは自分にとって損かもしれないけど私の基本的な考えとやってきたことを書いておく。

結論から言うと「先に権利保有者に連絡して訊いてみよう。ダメって言われたらやめる」ってこと。
そんだけ。
続きを読む>>
ネット・blog > 自己網站 : comments (345) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

翻訳権について考えた

あまり人様に「こうである!」と持論を述べられるほどハッキリクッキリした考えがあるわけじゃないけど、最近うだうだと考えて不快に思っていたことと関係あるような気がするので書いておく。

私は「海賊盤を買うのはやめよう!」と主張しているくらいだから、著作権の保護には関心がある。
いくら中国が知財無法地帯だからといっても、私たち日本人の中華音楽・映画好きまでそれに染まることはないと考えているからだ。
それになによりも、私が好きなアーティスト達が海賊盤で迷惑していると意思表示しているのだから彼女(彼)等の主張を支持したいという気持ちがある。
彼女たちが「いいっすよ~、どんどん海賊盤作ってください」と言うなら話は別。法律だのなんだのじゃなくて私にとって大事なのは制作者側、つまり私が好きな人たちの気持ちなのだ。

だから制作者・権利保有者が「嫌だな」と思うことはしたくない。
続きを読む>>
ネット・blog > 自己網站 : comments (331) : trackbacks (1) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

慇懃無礼

毎日新聞で毎月第一・第三木曜に連載されている『いつもここから 山田一成の やまだ眼 世の中の微妙な真実』というコラムがある。
「悲しいとき~!」でお馴染み、いつもここからの山田一成が書いた一言ツっこみに佐藤雅彦氏が解説を加えるというもの。
16日付けの記事にこんな一言。
丁寧で謙虚な口調だけど、
すごくずうずうしい事言っている人に
たまに会う        『やまだ眼』第22回より

いまそういう事態に直面してます_| ̄|○
ネット・blog > 自己網站 : comments (271) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

3周年です

ここじゃなくて、A*mei-projectのほうね。

去年の年末有料サーバーに引っ越して、今年に入ってから自前のCGIを設置するべく頑張っていたんだけど、体調不良がひどすぎてそれどころじゃないままこの日を迎えちゃったよ。

っていうか先月半ばから忙しすぎて、今日bbsのカキコ見て気付いたっちゅーねん!

課題山積み、先送りしてる決定事項てんこ盛り、画像加工溜まりまくり、訳さなきゃいけないものドッスリって感じですが、地味でもしっかりやっていくぞと思ってます。

って、決心を新たにする程気力が充実してるわけじゃないけどさ。
とりあえず健康状態をなんとかせねば・・・。
ネット・blog > 自己網站 : comments (1009) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

コピペを平気でする人たち

去年の今頃も確かこんなことで悩んでたなぁ。
あのときは独自企画のページをまるまる全部(!)コピペされて、のけぞったけど。

私はアーメイ(張惠妹)のサイトを運営しているので、ときどき“張惠妹”“張恵妹”(←“惠”の字が違う)“アーメイ 台湾”“アメイ 台湾”“A-mei”“阿妹”などで検索するんだけど、いろんなサイトやblogが引っかかってくる。
特に最近はblogで話題にしてくれている方も多くて、応援してるアーティストだから褒めてあると嬉しい。たまに堂々と海賊版を紹介してる所もあるけど。。。

『牽手』/張惠妹で、先日検索に引っかかったblog。金曲奬のことが書いてあり「阿妹が取ったらいいな」みたいなことが書いてあったので、「よっしゃー、隠れファン発見♪」と他のエントリーも読みだした。
すると3rdアルバム『牽手』を紹介してる記事が。
歌詞の内容を一部紹介してるんだけど・・・ん?
どこかで見たことがあるような、、、、っていうかうちのサイトの訳詞じゃん。 →A*mei-project『牽手』訳詞
続きを読む>>
ネット・blog > 自己網站 : comments (976) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

サイト移転

張惠妹のファンサイト、A*mei-projectをやりはじめてはや2年半。
ずっとSound.jpという無料ウェブスペースでやっていたのだけど、セキュリティの関係か画像が表示されないという問題があったり、台湾からアクセスしにくいという話を複数の方から聞いて有料webスペースに移転しようと決めた。
特にショックだったのは華納討論区で台湾のファンがうちのサイトを紹介してくれたんだけど、それに「このサイトってもう閉鎖したんじゃなかったの?」というレスがついたこと・・・。

で、有料サーバー探しが始まったんだけど、もともとそんなにプランがないもんだから逆に選定が難しいという(笑)。
でもJUGEMで痛い目にあったからロリポップは最初から候補に入れなかった
続きを読む>>
ネット・blog > 自己網站 : comments (86) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク
1 2 3 >>
latest entries
recent comments
Twitter
recommend
二重の生命

二重の生命

recommend
VCからの贈物

VCからの贈物

recommend
Ok Go

Ok Go

resent trackbacks
categories
archives
my site
  • A*mei-project
  • チュウカラブ
  • 反盗計画
AD
  • バナー
others