<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Blogパーツ 台湾yam部落の「小地方大故事」



台湾のBlogを漂っててて発見したBlogパーツ「小地方大故事」がいい感じです。

本来「台湾各地にちなんだエントリーを書く」「写真をUPする」という活動のようですが、このblogパーツにスライドで映される台湾の風景が美しい!
「所有城市」のプルダウン、一部字が白抜けしているところがありますが、気にしたら負け!(笑)

和みますな~~。
ネット・blog > Blog : comments (1142) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

日本にもある盗版Blog

私は中華圏の盗版(海賊版)CDが大嫌いなんだけど、最近はすでに盗版よりも下戴(ダウンロード)が幅を利かせているらしい。

香港の友達の友人は信和中心でCDショップを経営していて、盗版やら下戴の影響でCDが売れなくなったと嘆いていた。
曰く「CDなんか買うのはそのアイドルの熱狂的ファンだけ。朝新譜を店頭に並べて、昼にはもうタダでダウンロードできるんだ。そんな状況で誰がCDにお金を出す?」とのこと。

ほんこんからさぶかるるさんの「盗版Blogって一体...」という記事、タイトルを見た瞬間は「あー、どっかの記事を丸パクリしたBlogのことか」と思ったけど、映画や音楽の違法ダウンロードを無償で提供していた少年が捕まったという内容だった。

海賊版を無料配信「また少年の犯行!」衝撃走る 06/05/12 中国情報局
高中生個人網渉侵權被捕 600歌曲供下載 「服務網民」不為錢 06/05/12 明報(雅虎香港)

事件の詳細についてはほんこんからさぶかるるさんをご覧いただくとして、逮捕された少年は“無料で”、“ネットピープルのために”楽曲や映画を提供していたとのこと。
 
ここで「えっ?タダで提供してても捕まるの?」と思った方もいらっしゃるかもしれないが、捕まるんです。
続きを読む>>
ネット・blog > Blog : - : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

素敵な?Blogパーツ「udn新聞聯播」

中華芸能blogerの皆さまこんにちは!
特に台湾芸能ウォッチャーの皆さまに最適なBlogパーツを発見しました!
その名も「udn新聞聯播」!文字化けしたらエンコードを“繁体字中国語”にして下さい。
所謂ニュースティッカーです。

もちろん芸能だけじゃなく台湾国内・地方ニュース・国際・経済・スポーツ・流行・レジャー情報などが毎日配信される便利なツールです。
芸能関係だと「熱門星聞(ホットニュース)」「 電影世界(映画)」「 廣電港陸(テレビ・ラジオ)」「 流行音樂(音楽)」「 海外星球(海外/欧米スター)」「 日韓星情(日本&韓国スター)」「 觀點專題(特集)」などが配信されており、好きなタイトルの横にある小窓マークをクリック、出てきた小窓からJavaScriptを~の間に貼るだけ。
らしい。

ということで貼り付けてみました。
続きを読む>>
ネット・blog > Blog : comments (1118) : trackbacks (2) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

これが噂のトラックバックスパムか

滅多にトラックバックなんか来ないから迂闊にクリックしてしまいましたですよ。
そしたらブロンドのおネーちゃんの裸がぎっしり!

うひゃ♪
いやいやいや。いーらーん、つーの。

スパムとまでは言わなくても、言及のないトラックバックに最近辟易してたので、しばらく承認式にした方がいいのかななどと思ってみたり。
検索してひっかかった同じテーマで記事を書いてるだけのBlogにやたらとトラックバック飛ばすのもスパムでしょ?

いや、本当はね、コメント欄よりもBlogを持ってる方には記事にしてもらってトラックバックで教えていただいた方が嬉しいんですが、世の中にはしょうもないことをする人がいて困りますね。
ネット・blog > Blog : comments (1382) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

集厨力

ARTIFACT@ハテナ系さんの9/15付け記事用語「集厨力」を読んでちょっとどきっとしたんですが、私はかなり「集厨力」があるようです_| ̄|○

以前からサイトでもよく愉快な方に絡まれてたんですが、あっちは八方美人炸裂、営業チックに超いい人ぶってるので仕方ないなーと思ってたんですけど、ここでまで絡まれるとナチュラルに「集厨力」があるんだと自覚してきました。

あはははははは(T▽T)

はてなダイアリー - 集厨力とは
ネット・blog > Blog : comments (972) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

没寫Blog的日子

8月末のどたばたとその後の調整ですっかりblog離れの日々が続いていた。
書かなきゃ書かないでどうってこと無いんだけどね。

しかし書かなくなると、すっかりどうでもよくなってしまうのでこれ以上どうでもよくなる前にむりやりエントリー上げておこう。
ネット・blog > Blog : comments (1733) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

潜水期間

ここしばらくblogの更新してませんでしたが、何やってたのかというと仕事が忙しかったのとサイトの企画でアーメイ(張惠妹)のお誕生日に送るカードブック作成及びビデオの編集などをやっていました。

まあビデオ編集は終わってないんですけどね。

首の状態が悪くなってからあまり長い間PC作業してると、辛いのでどうにも作業が細切れになってしまいます。
集中できないので出来もイマイチ。。。

カードブックの方はすでに台湾に送りましたが、今年は仕事のトラブルも重なってごたごたしてたので“やっつけ仕事”感があって自分でも納得いってません。

Blogも疲れているときはどうしても文章がまとまらず、書きかけて放置(笑)してあったものがいくつかあったので、本日少しまとめて公開しましたが、多分またちょこちょこ公開するかも。
江南飯店のこととかも書いてないし…。

とりあえず継続してビデオの編集をして今週中には発送しないといけないのですが、サイトの更新やその他諸々もやらねばならずしばらくまたここの更新止まると思います。
書きたいネタはあれど、どうせなら下調べしてちゃんとしたもの書きたいしね。(とか言って書く機会を逃したネタがいくつもあるけど)
ネット・blog > Blog : comments (1751) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

こっそりBlogerの終焉

今日のは完全につぶやき。

絵文禄ことのはさんからMusicalBatonを回されたのには正直驚きを通り越して愕然とした。
相方と電話しながらざっと読んでたんだけど、自分の名前見た途端絶句しちゃって電話切れたのかと心配されたもん(笑)。

振りかえってみれば去年の3月からblog書いてるのね。
好奇心旺盛だから「ちょっとやってみたいな」と思いつつ、根が飽きっぽい三日坊主で、そのくせサイト3つも持っているからこれ以上は無理だと思って始めるのに躊躇してた。
持ちきれない物は持たない人間になりたいので、「手を付けても中途半端になるならやめておこう」と思っていたんだけど後で後悔するのが嫌だから始めたんだった。

URLも数人にしか教えてなくて、最初はお友達との馴れ合い日記だったんだけど、blogって検索に引っかかりやすいので見知らぬ方も読んでくれててコメントくれたりしたので最初の頃はビクビクしてたなぁ(笑)。
続きを読む>>
ネット・blog > Blog : comments (1292) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

世の中は

すごいスピードで動いてるなぁと思う。

私が訳詞パクリの件を書こうか書くまいか、うだうだ考えている間に備忘録ことのはインフォーマルさんでは翻訳権の話になってた!

こんなの読んでると私の悩みなんか小せーなーと思う。

さらには梨花さん@台湾美男楽園_blogの19日付けエントリーを読んで「A」を生ぬるく見守るネタを書こうと思ったらぽちさん@のほほん日記経由で知ったんだけど打ち切りだってさ!

久米宏「A」打ち切り「降りたい」発言受けスピード決定 sansupo.com
久米氏「A」低視聴率で打ち切り SuponichiAnnex

とほほー。

ゴールデンタイムにアジアネタが見られる貴重な番組だったのになぁ。
ネタとしてもイジリどころ満載だったし。「A」ネタだけでも3本はエントリ書けたのにねぇ。

展開についていけてないよ・・・_| ̄|○
私みたいなとろくさい人間は、blogに向いてないなぁとまた思ったのでした。
ネット・blog > Blog : comments (393) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

Musical Baton その後

エキブロのメンテ長かったな~(^_^;)
絵文録ことのはさんから託されたMusical Batonですが、「中華ポップス系ニ回セ」という言外の指示を読みとった(気のせい?)ので、主に中華つながりの方々に回しました。
私が使っている国産ウェブログツールsb方面にも回したかったので、ボムガールさんに回そうと思ったのですが別口からも引き合いがあったのでそちらは断念。
身近なお友達に回すことも考えましたが、敢えてこっそり拝読してるあじあん・ちゃんぷるーさんに回してみました。
実際ほんこんからさぶかるるさんとあじあん・ちゃんぷるーさんに回すのは受け取っていただけるかどうか心配で、まるで憧れの先輩にバレンタインデーのチョコを渡す女学生の気分でした。
結果、受け取ってもらっちゃった。キャハ☆.。.:*・
続きを読む>>
ネット・blog > Blog : - : trackbacks (2) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク
1 2 3 4 >>
latest entries
recent comments
Twitter
recommend
二重の生命

二重の生命

recommend
VCからの贈物

VCからの贈物

recommend
Ok Go

Ok Go

resent trackbacks
categories
archives
my site
  • A*mei-project
  • チュウカラブ
  • 反盗計画
AD
  • バナー
others