<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

海賊盤 再考

またまた海賊盤について考える機会があった。

中国語圏の海賊盤について意識の低い人が、“知らずに”買ってしまうのは仕方ないことだと私は思っている。
海賊盤業者に“騙された”のだから、買った人も被害者だと言える。
だって日本ではフツーに海賊盤CDやDVDなんて売ってない。そういうのは路上のいかにも怪しい露店ぐらいでしかお目にかかれないでしょう?

でも中国ではCDショップに正規盤と海賊盤がいっしょくたに売られている。
もちろん海賊盤だけの店もあるけれど、あっけらかんと売っているから「さすが中国、物価が安い」と思って“知らずに”買う人もいるだろう。
なんてったって流通の90%が海賊盤と言われているくらいなんだから、目にするソフトのほとんどが海賊盤だと思った方がいいだろう。

では知っていて買う人はどうなんだろう?


中国語圏では音楽CD・VCD・DVDあるいは映画VCD・DVDの海賊盤被害が甚大で、ミュージシャンも映画関係者も本当に困っていると思う。
アイドルでもミュージシャンでも俳優でも、誰か明星(スター)を好きになって彼(彼女)たちの発言を追いかけていけば、きっとどこかで海賊盤(中国語で“盗版/ダオバン”)の話題を口にしているだろう。

安い海賊盤が横行してて、自分の好きなスターがそれに苦慮してる。
経済面だけではなく、精神的にも被害を受けている。

なんで精神かって?

だって、自分が作った可愛い作品を泥棒され、勝手に売り飛ばされて別の人が儲けてるんだよ。
ミュージシャンにとってはアルバムの曲順だって立派に彼らの作品として意味があることだと思うけど、昔のレコード会社の作品もぐちゃぐちゃに入れられジャケットも変えられ、歌詞カードだってめちゃくちゃだったりする。
映画はさすがに勝手に編集ってことはないだろうけど、たとえば映像のクオリティや色味、ジャケットイメージなんかは海賊盤業者に勝手にいじくり回される。

そんなのは本当に辛いことだと思う。

自分が好きな人に辛い思いをさせている海賊盤を買う理由はなんですか?

海賊盤を作って販売することは犯罪です。
あなたが海賊盤を買えば、犯罪者にお金が渡る。
犯罪者は儲けたお金でまた海賊盤を作る。

あなたは犯罪者を経済的にサポートしてるんですよ。
続きを読む>>
音楽 > 海賊盤 : comments (248) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

颱風と海賊版

恋してるっ!!台流スター (2)F4(エフスー)人気、本物みたいですね。
個人的にはD通の仕掛けだろうがなんだろうが、多くの人に台湾に興味を持ってもらえることはいいことだと思っています。

で、一月頃にも話題になった「恋してるっ!!台流スター」の第二弾が出たそうなので、本屋に偵察(笑)に行って来ました。
第一弾のときもしょうもないミスや、写真のチョイスが疑問だったんですが、一番引っかかったのが「無版権ものではないか?」と言われている大陸版『ABCDEF4』DVDを紹介していたことでした。
続きを読む>>
音楽 > 海賊盤 : comments (1066) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

海賊版 続き

ぽちさんののほほん日記2月10日付のエントリーに海賊版のことが。「読まれてた?」とちょっとビビる(笑)。

因みにぽちさんのエントリーを読んで思ったのが“罪悪感”のこと。
そうなのよ、「えっ!?これもしかして海賊版?!」と思うときの衝撃と後ろめたさ。。。。
そういう気持ちがあると、そのディスクってもう手に取る気にもなれないよね。

私は趣味欄に“妄想”って書けるくらい妄想好きだけど、もし自分が好きな歌手がうちに遊びに来て(注※ありえません!)、CDの棚に海賊版が並んでるのを見たら・・・と思うだけでぞっとする。
王菲に冷たく一瞥くらうのも辛いし、阿妹に悲しい顔されるのもへこむなぁ。

「ああああっ!ごめんなさい、それは中国で知らないで買っちゃったんです。たしかに安いなとは思ったんです。でも海賊版だとは思わずに買ったんですぅ~~~!ごめんなさい、ごめんなさいぃ~~」

・・・(-_-;)←妄想するだけでブルー

ただしこの問題について語るとき、誰も無傷じゃいられないってのが難しいところ。私自身も例外じゃないし、中華popsに関わっている人は一度や二度は海賊版を買ってるし「じゃあ海賊版がダメならCDのコピーとかはどうなのさ?」なんてことも考え出すとずぶずぶと深みにはまる。

一番難しいのって自分自身を断罪することなんだよね。
続きを読む>>
音楽 > 海賊盤 : comments (188) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

海賊版

こっちにはもう書かないつもりだったのだけど、blogツールのUTF化設置がうまくいかないのでとりあえずこっちに書いておく(笑)。

某所で海賊版について書かれているのを見つけて、あまり仲間に入りたくなかったのだけど「海賊版は買わない方がいいですよ」と書いてみた。
すると勧められた人は「そうですね」とあっさりした反応だったんだけど、勧めた方の人は案の定反論(笑)。

こういう局面は何回も見てきたけど、どうして海賊版容認発言する人は私が「海賊版を買うのはよくないですよ」と書くとまるで自分が責められたかのように過剰反応するんだろう(苦笑)。

べつに「おまえは人非人だ!」とか「海賊版を作るやつも悪だが買うやつも悪だ!!」とか言ってるわけじゃなし、「海賊版を世界から撲滅しよう!!」といってるわけでもないのに。
続きを読む>>
音楽 > 海賊盤 : comments (153) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク
1
latest entries
recent comments
Twitter
recommend
二重の生命

二重の生命

recommend
VCからの贈物

VCからの贈物

recommend
Ok Go

Ok Go

resent trackbacks
categories
archives
my site
  • A*mei-project
  • チュウカラブ
  • 反盗計画
AD
  • バナー
others