<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

牛年來了!

钝牛已经够休息了。
有一次想过泥牛入海,但后来觉得不要隔山买老牛。

我的个性总是割鸡焉用牛刀,愛对牛弹琴。
過了很多经验之后才体会到不必理睬马牛襟裾者。


已經放牛归马,我还需要努力牛角挂书。
写作也因该多磨練之後才会像庖丁解牛一样轻松。
愿今年初生牛犊般一步一步走过去。

牛年來了,願大家都要牛起來!
日常 : comments (370) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

神楽坂まつり

ただ今日本滞在中の台湾の友人Zに誘われて行ってきました。
夕方JR飯田橋の駅を降りてSびゅーちゃんと合流。
「こんなお祭りがあるなんて知らなかった」という日本人二人(笑)。うちら都民じゃないしな……。

神楽坂方面に歩いていくと道の両側に提灯が。そして浴衣を着た女性がたくさんいる。
神楽坂自体来たのは初めてで、オシャレなお店と古いお店が一緒くたになってるのも面白い。

メイン会場の毘沙門天の手前から屋台が出ているがいわゆる夏祭りの屋台(テキヤ)ではなく、地元商店街やボーイスカウト・ガールスカウトの出店みたい。
個人的に大ヒットだったのが京料理屋さんが出してた麩田楽1本100円!(安っ!)。みたらし、味噌、あんこと味が3種類選べるんだけど、これで100円は安いよ。さらに私を身悶えさせたのはひやしあめ。これが関東ではなかなか飲めないっ!
ひやしあめって関西の夏の定番なんだけど、麦芽水飴に生姜汁を加えた甘ーい飲み物。夏は冷やして「ひやしあめ」、冬は温めて「あめゆ」としていただきます。
あまり期待してなかったんだけど、かなり本気の作りで上品な甘みと生姜の味がしっかりしてました。それも1杯100円。安っ!
続きを読む>>
日常 : comments (830) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

ラタトゥユ

最近ダルくてあまり食欲が無く、麺類ばっかり食べていたのでさらに力が出ない感じ。

こりゃいかん、と思って食べたい物を考えたら思いついたのがラタトゥユ。でも材料いろいろ必要だしなー、作るの面倒だなー、と思いつつスーパーで夏野菜を買い込んだ。

私が作るラタトゥユのレシピは小林カツ代さんのレシピを元に、自分好みに改良したもの。
ポイントは生のトマトだけを使って煮込むことかな。
続きを読む>>
日常 > 食 : comments (1008) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

『ラチとらいおん』にやられた

久しぶりにヴィレッジ・ヴァンガードに行ったらヤヴァイことに……。

あの店は危険だ。
欲しくなる物がわさわさある。ありすぎる。。。
「節制しなきゃ」とか言ってたのに、物欲指数が急上昇、一人で「ハァハァ」言っちゃったよ。

今回どうしても我慢できなかったのがコレだ!

絵本!!!
ラチとらいおん』はハンガリーの作家マレーク・ベロニカ(Mar´ek Veronika)の作品で日本では1965年発行。
……って、私が生まれる前からあるのか。

弱虫の男の子ラチが出会った小さくて赤いらいおん。
らいおんといっしょに過ごしてラチは強くなり、そして別れは突然訪れる。

「この本が泣ける」とか「この映画が泣ける」とかいう煽り文句は大嫌いなんだけど、泣いちまったよ。
続きを読む>>
日常 > 物欲 : comments (1309) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

端午節

あー、全然気付いてなかったけどちょうど昨日、旧暦5月5日に粽食べた。
香港の友達がくれた、香港の粽。
食べるのは久しぶりです。

香港の粽を最初食べたときは「マズーーー!」と思った。
糯米の間、下から1/3ぐらいに所に緑豆の粉が層みたいに入ってる。鹹蛋、豚バラ肉は必須。作り方によっては茹でピーナッツ、蓮の実、干し椎茸、干しエビ、干し貝柱などの具が入っている。

まあとりあえずデカい。握り拳2つ分ぐらい。
店で食べるときはちょっと甘い醤油が下に敷かれてて、その上に笹の葉(多分)を剥いた状態の三角形の粽がどーーん!と鎮座ましましてる。
下の醤油を付けながら食べる。この醤油がこってりしてて、甘口でうまい。

家で食べるときは、、、、なんと砂糖をかけて食べます。
最初それを薦められたときは「えーーーー!信じられない!」と拒否しましたが、やってみたらあら不思議。オイシイ。
続きを読む>>
日常 > 食 : comments (1075) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

海の見える温泉で一泊

したいとか言い出しましてね、相方が。

んなもんパスポート持たない旅行なんか旅行じゃなーい!と思っている私にとって、「温泉?!えっとーーー、知本(台湾の温泉)とかじゃなくて?」みたいな。

仕方ないので調べましたよ。
でも興味がないので、どこがいいのか全然分からん!(笑)
近場の千葉で探していたら、「熱海か箱根がいい」とか言うので目的地変更。

しかしネットで検索するとアフィリエイト目的のサイトばっかり引っかかるのね。
きちんと温泉情報が書かれた上でのアフィリエイトだったら、「こんだけちゃんと書いてくれてるなら投げ銭じゃ!」とクリックできるけど、ずらずらと入り口のリンクが貼ってあるだけ。

…そんなんだったら自分のところに入り口作るわっ!!!って感じです。
続きを読む>>
日常 : comments (328) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

M-HERO 金襴バングル

雨降るなか可愛い女の子とのおデートで新宿へ。
場所を新宿にしてもらったのは新宿伊勢丹の催事にM-HEROが出展してるというので。
どこに出てるのかな?と思ったら、6階催事の~伝統とモダンの競演~ 京都展でした。

時間がなかったのでM-HEROに直行しましたが、他にも可愛い和風の小物がたくさんあって目の毒です(笑)。
今回もお目当ては総金襴の帽子だったんですが、その日来てたカジュアルな服にはイマイチ合わなかった_| ̄|○
前回と同じ失敗を繰り返す寒がりな私。
続きを読む>>
日常 > 物欲 : comments (1048) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

從頭到尾

医者通い。

去年の今ごろ目が覚めたら起きあがることができなくて大変だったんだけど、年末から接骨院、年が明けてからカイロプラクティック、その後整体と流浪の旅に…。
それ以外にも今年は眼科、内科、胃腸科、婦人科といろんな医者にかかりました。
金曜日は耳鼻科に行って来ましたが、年内は通うことになりそうな予感…。

整体関係のほうは昔の事故の後遺症なんですが、残りのほとんどは免疫力低下が原因のようです。
やっぱ身体鍛えなきゃダメかな?

外科だけはお世話になってないのな、と思ったけど粉溜とってたわ。
あ、あと風邪のときにシロップ薬飲んで心臓が痛くなったっけ。

というわけで来年は医者通いを控えたいと思います。
目指せ健康体!!!!
日常 : comments (572) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

スゴイダイズ

去年からずっと豆乳にハマっているんだけど、その中でも一番気に入ってるのがこのスゴイダイズだった。
長らくいろんな豆乳を試したけど、これが一番美味しいと思っていた。

が、9月の初め頃いつも行くKスーパーの店頭から姿が消え、他のスーパーで探しても見かけることが無くなった。
ああ、スゴイダイズ。。。抹茶味も紅茶味もまだ飲んでないのに、製造中止か?!売れなかったのか??
と凹んでいたら、どうも製品に異常があり一時製造停止だったそうな。

そして今日S友に立ち寄りふらーーーっと物色してたら見覚えのあるグリーンのパッケージ!!
きゃーーーーーー!!!君は、君はスゴイダイズくん!!
続きを読む>>
日常 > 食 : comments (1206) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

【衣笠】江南飯店再び

前回のレポも書きかけで放置してあるんだけど、江南飯店行ってきましたよ!

今回はKーそのお誘いで、少人数だったのでコースではなくアラカルトをいただきました。
前菜は写真がないけど干絲、鷄翼、叉焼、クラゲなど。

そしてアボカドの海鮮スープ。
口に含むと紹興酒の香りがしますが、臭みはなく本当にふくよかなお味。彩りといい、味わいといい本当に素晴らしい。
続きを読む>>
日常 > 店 : comments (752) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>
latest entries
recent comments
Twitter
recommend
二重の生命

二重の生命

recommend
VCからの贈物

VCからの贈物

recommend
Ok Go

Ok Go

resent trackbacks
categories
archives
my site
  • A*mei-project
  • チュウカラブ
  • 反盗計画
AD
  • バナー
others