<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

DJ.DOC→杜德偉→DJ.OZMA

お友達の日記で氣志團の綾小路翔の“友人”DJ OZMAがアレックス・トー(杜德偉/杜徳偉)の「脫掉」を「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士(ナイト)」としてカヴァーしてることを先週知った。(がやる気がないので放置・笑)
そういえば2月にアレックスと一緒にズボン脱いでたニュース見たのはこれか~と。

綾小路翔 從台灣單飛 06/02/24 聯合報
DJ OZMA 跟著杜德偉露內褲 06/02/25 聯合報
DJ OZMA離台 吝嗇露內褲 06/02/26 星報

『脱掉 (CD+VCD) (熱賣慶功版)』杜德偉私はアレックスのファンじゃないんだけど、カラオケ仲間にファンがいて彼の歌はよく聴いていた。
………別人が歌うカラオケだけど。
「脫掉」がひさびさのスマッシュヒットをかまし、一躍時の人となったのを知ったときはファンじゃないけど嬉しかった。
まあ新聞の報道は「シンガポールでMV放送禁止」「マレーシアでMV放送禁止」「中国で発売禁止」などですが…(笑)。

『THE LIFE...DOC BLUES 5%』DJ.DOC%nでも実は「脫掉」を聴いたことがなくて、DJ.DOCの「Run to you」が原曲だと知ったのはなんと今月のこと(笑)。
DJ.DOC好きなのに、ダメじゃん!
続きを読む>>
音楽 > その他 : - : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

最近のテーマソング

この1ヶ月程あまりリアルライフのことでいっぱいいっぱいで、精神的余裕がなかったのためサイトもblogもまともに更新できず、いろいろと感じること・考えることはありますが、他人様のことまで手を出していられません。
外向きに何かを発信する気持ちになれない。

で、こんな音楽聴いてました。
続きを読む>>
音楽 > その他 : comments (221) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

ネットで中華圏のラジオを聴く

アーメイ(張惠妹)の新譜が来月発売だってので、その主打歌「人質」が25日解禁~だの、もうマレーシアでは流れてる~だの、ファンは右往左往(笑)。
ということで、ひさびさにネットラジオを聴いております。

ちなみに“主打歌”ですが、アルバム主流の中華圏ではアルバムから数曲を主打歌としてテレビ・ラジオで流すのです。シングル(EPとか單曲と表記)を発売する例は稀です。
“主打歌”、私は“推薦曲”と訳してます。

私が主に聴くのは台湾のラジオ。
各放送局のサイトもあるけど、台湾の大手通信会社中華電信のポータルサイト、HiNetHiNet廣播(廣播はラジオのこと)が便利。
昔は各ラジオ局が自前でネットラジオを放送していたんだけど、最近はどうもHiNetに一元化されているようで、ラジオ局のサイトから「線上收聽」を押してもHiNetのストリーミングに繋がります。
使い方は簡単、好きなラジオ局の名前の横にあるヘッドフォンマークを押すだけ。
それだけ。

全部で2ページありますので、スクロールして「下一頁」をクリックすると2ページ目にいきます。
続きを読む>>
音楽 > その他 : comments (1870) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

Shiped!

ちょっとした問題が起きましたが、blog(ここね)とA*mei-projectのサーバー引っ越しを終え、サイト企画のクリスマスカードを台湾に発送して、「コレが終わったらYesAsiaでお買い物だーーー!!」と鼻先に釣り下げてあったニンジンにはりきって食いついたのですが、注文したら「発送予定日は1月3日」とのこと。
年明けかいっ!!!!とモニターに思いっきりツッコんでいたんですが、クリスマスイブに発送されたらしい。わーい、Shiped!Shiped!
年賀状で大変だろうけど、年内に届くことを祈ってます。頑張れ!郵便屋さん!!!

今回のお買い物はほとんどクリアランスセールから。
続きを読む>>
音楽 > その他 : comments (719) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

武道館のレンタル料

私はビートルズ世代ではないけれど、日本の音楽業界でコンサート双六を考えた場合、東京ドームではなく日本武道館が“上がり”のような気がする。
だからフェイ・ウォン(王菲)が武道館で初来日コンサートをやったときの感激はひとしおだった。

毎日新聞のBackSTAGEという日曜エンタメ副刊に「日本武道館はいくらで借りることができる?」という記事があったのが気になってしまったのは関西人だからか?(笑)
続きを読む>>
音楽 > その他 : comments (1212) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

サヨナラから

NHKのトップランナーハナレグミが出ていた。(2月の再放送らしい)
誰だかピンと来なかったけど最初に歌っていた「明日へゆけ」からかなり引きつけられた。
「家族の風景」という曲は聴いたことある。ラジオかな?それともCM??

当たり前だけど日本語の歌は自然と言葉が心に入ってきて、イメージが湧く。
まさに何気ない家族の風景を描写した歌詞と、永積さんのヴォーカルが心地よい。

そこから俄然この人に興味を持った。
続きを読む>>
音楽 > その他 : comments (404) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

求む!非日本語系アーティスト

午後たまたまついてたテレビ東京の株番組(ClosingBell)を見ていたら、「SonyMusicエンターテイメントが英語・韓国語・中国語のアーティストを募集」というニュースをやっていて、気になったのでネットで調べてみた。

なかなか見つからなかったんだけど、SonyMusicサイトからたどって発見!

『International Auditionは、日本国内では初の試みとして英語・韓国語・中国語(北京語 or 広東語)のみでオーディション告知を行います。これらの言語に対応することが出来、かつシンガーやバンドとしてCDリリースを目指している方であれば、国籍・年齢は全く問いません。 優秀者にはSony Music Entertainment (Japan) Inc.からの日本国内でのリリースを前提として活動していただきます。
(応募締切 2005年5月31日 当日消印有効)』

“中国語”って北京語だけかと思ったら広東語も含まれるのね。

募集サイトはこちら↓
Sony Music Presents International Audition
続きを読む>>
音楽 > その他 : comments (358) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

アジアからのCDは

結局通ってしまった著作権法改正案について、万来堂日記さんのエントリー「アジアよ、アジアよ、さようなら」経由で知ったgtk's memo.さんの6月10日付エントリー「彼らは海外産音楽CDをまるでわいせつ物のごとく扱う。」を読んだ。
「改正著作権法により、 音楽CDの輸入に制限が掛けられるようになったが、アジア諸国からCDを輸入するにはどうすればいいのか」 と問うたところ、こともあろうに

「 アジア諸国からのCDは輸入できない。並行輸入もだめ。所有権の放棄を求めることになるだろう。」

と返答しやがった
・・・やっぱりねぇ。
続きを読む>>
音楽 > その他 : comments (292) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

寝覚めの悪い朝

嫌な夢を見て目が覚めた。
私は必死に抗議していた。

とうとう著作権法改正法案が通ってしまった。
アジアPOPファンにはあまり関係ない話題だと思っていたが、取り締まりの対象になるのは“アジアからの還流盤CD”というふれこみなのだから、今後通関に時間がかかることになるだろう。
そうなると新譜が入ってくるのにタイムラグが生じる。
また通関するまでの保管料など、経費もかかるだろう。
となると価格に跳ね返ってくることも考えられる。

私自身は日本国内でCDを買うことはほとんどないので、影響は受けないと言ってもいい。しかしこれが今後、アジアPOPSファンになる人たちには影響をもたらすだろうと思う。
続きを読む>>
音楽 > その他 : comments (282) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

輸入権問題【中文歌曲の場合】

正直言ってまだよく分からないことだらけ。
アジア音楽ファンとして疑問点をまとめてみる。
この法案が可決された場合、

1.)日本アーティストの還流盤(アジアからの逆輸入盤)は輸入禁止
2.)国内版が発売されている海外アーティストのCDも輸入禁止
3.)国内発売が“予定”されているアジア盤CDも輸入禁止
4.)海外でしか発売されていなくて国内発売が予定されていないCDはOK(?)

となる。

細かく見ていこう。
続きを読む>>
音楽 > その他 : comments (341) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク
1
latest entries
recent comments
Twitter
recommend
二重の生命

二重の生命

recommend
VCからの贈物

VCからの贈物

recommend
Ok Go

Ok Go

resent trackbacks
categories
archives
my site
  • A*mei-project
  • チュウカラブ
  • 反盗計画
AD
  • バナー
others