<< March 2004 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

[妹]音楽賞の不思議

今回の金曲奬で王菲が沢山ノミネートされたのは嬉しい。
アルバム自体の売り上げはあまり振るわなかったらしいが、それでも評価されたということだ。(この際私の好みはおいておこう)

で、張惠妹は全くかすってない。
レコード会社側のミスでデビューアルバムで申し込みそびれ、申し込んでいれば受賞確実といわれた新人賞をとりそびれて以来どうにも金曲奬に縁がない。
一昨年ようやく最佳国語女演唱人奬を受賞したけれど、アルバム作品自体は豐華時代のほうが力があったと思う。
昨年の『勇敢』ではいろいろ新しいことを試しているけれど、それらが評価されなかったのは残念だ。

でも中国大陸で開催されたChannel[V]の賞やMTVの賞では受賞してるんだよね。
ファンの恨み節ですが、それぞれの賞の基準が分かりません。
中華芸能 > 張惠妹 : comments (122) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

まだやってるのか《2046》

金曲奬関連の記事を眺めていて「おや?」と思ったのだが、30日付聯合報の記事によると王菲は現在大陸で《2046》の撮影をしている?!

えっと〜、、、、まだやってたんですか王家衛さん。
そういえば先日も梁朝偉と鞏俐が金雀餐廳で撮影って記事が出てたけど・・・。
去年カンヌで権利売って、今年出品って話が出てたのに編集間に合うのか?

ちなみに菲さん5月にカンヌ映画祭に出席し、そのあとアジアコンサートツアーが予定されているそうですが、金曲奬には出席したいという意向のようです。
中華芸能 > 王菲 : comments (180) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

第15屆金曲獎入圍名單

昨日成龍のニュースを探しているときすでに見ていたのだけど、タイムアウトでやる気がなくなり書けなかった記事を。

台湾の権威ある音楽賞のノミネートリストが30日発表された。
今年も東風(アジアプラス)が中継をやるらしく、東風のサイトazio.tv内に公式サイトが設けられている。
ノミネートリストについてはこちらをご覧いただきたい。(中国語繁体字表記)

このリストを見ると今年最も評価されたのは周杰倫と王菲ということになる。両者共に8項目ノミネートされている。
授賞式は5月8日、台北國父紀念館にて行われる。司会は陶晶瑩が決定している。
続きを読む>>
中華芸能 > 台湾 : comments (80) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

[Ju]がっくり

9時ごろの話。
必死になって成龍の記事のリンク元を探しながら、1時間弱かかって書き上げた。

見直して「登録」ボタンを押したら・・・。
loginページ出ちゃったよ(゜ロ゜;)
時間がかかりすぎてタイムアウトだったらしい。

むちゃくちゃヘコんだ。
続きを読む>>
ネット・blog > Blog : comments (306) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

政治

昨日Yahoo!の端っこのニュース見出しを見てぎょっとした。

ジャッキー・チェン、台湾総統選を「茶番」と一蹴

全文を見てもっとびっくり。すぐに消えてしまうと思うので全文引用します。

[北京 29日 ロイター] 香港映画のカンフースター、ジャッキー・チェンが、台湾総統選について「世界最大の冗談」と発言した。中国の英字紙チャイナ・デーリー電子版が29日報じた。
 チェンは28日、上海で行った記者会見の席上、「人々はこの問題について100年間話し続けるだろう」とコメント。「恥だ。考えたくもない。気が動転して眠れなかった」と、陳水扁総統が小差で再選を果たした選挙とその後の混乱を一笑に付した。(ロイター)


どっ、どっ、どういう意味で“恥”なんだろう。
確かに不可解な狙撃事件や、30万票にも及ぶ無効票、そしてそれに続く「選挙無効」要求など「なんだかなぁ」なことが多い選挙だけど、そこまで言っちゃうの?
読んでてドキドキしてしまった。
続きを読む>>
中華芸能 > 香港 : comments (295) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

夜桜

咲いてるなぁ、とバスに乗りながら桜を眺める。

夕方ダンボールを貰いにI商店へ行く途中、近所のおばさんに会う。
「寒いねぇ」などとどうでもいい話をしていたが、夜桜の話になった。
「へ〜、どこに見に行くんですか?」
「九段下とか、上野とか。きれいよ。」
「ライトアップされてますもんね」
「でも若い女の子は上野はやめておいたほうがいいかもね」
「あ〜、酔っ払いのおじさんとかいるからですか?」
「いや、ほら、向こうの人たくさんいるから」

ああ、在日韓国人の方たちのこと?
私的には全然OKなんですけど・・・。
あるいは中国人?それもOKです。
ちゅーかI商店の嫁は中国人なんですけどね。友達だし。
日常 : comments (216) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

一勝一敗

アディダスオリジナルショップ原宿に行って、店員さん店長さんともに対応の素晴らしさに感謝。
にわかアディダスファンになる(笑)。

連れが「焼肉が食べたい」というので小岩の牛■に行く。
味はイマイチだけど、店員さんがはきはきしてるので「まぁいいか」と思ったが私たちがまだ食べてるのにカウンターテーブルを消毒液でプシュー、集煙ダクトを拭いてガタガタガタ
一気に食べる気がうせた。
続きを読む>>
日常 > 店 : comments (102) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

山手線のウサギ

代々木駅で総武線から山手線に乗り換えようと電車を降りると、白いウサギがいた。
正確には“おじさんに抱っこされたウサギ”なんだけど、そのウサギの模様が独特で、眼の周り1cm幅ぐらいに黒い隈取りがあるのだ。かなりきりっとしたアイラインで、視線は釘付け。
じ〜っとみていたらおじさんがニコニコして「抱いてみる?」と言う。
黒い服を着ていた私は「えっ!毛が着いちゃうから・・・」と断ろうとしたのだけど、おじさんが差し出すので受け取ってしまった(笑)。
続きを読む>>
日常 : comments (316) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

花を持った青年

電車の乗換えをするときに、赤い薔薇の花束を持った青年を見かけた。
花束を持ちなれていないような、ぶきっちょな抱え方で、足早に歩いていた。
後から観察していると、頭の先まで気合いが入っている感じ。
誰に渡すのかな?当然恋人か?
そんなことを考えて後を追いかけて歩いた。
日常 : comments (69) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

第11屆中国歌曲排行榜領奬盛典

fei07.jpg第11屆中国歌曲排行榜領奬盛典が26日中国北京の人民大会堂にて行われました。
とりあえず王菲の衣装と髪型がすごかった。

なんじゃこのマッシュルームカットと「中国の女の子のおめかしスタイルはやっぱりピンク☆」みたいなワンピースはっ!!

tom.com 第11届中歌榜特集
こちらに写真がたくさんあります。記事はこちら
続きを読む>>
中華芸能 > 王菲 : comments (178) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク
1 2 3 >>
latest entries
recent comments
Twitter
recommend
二重の生命

二重の生命

recommend
VCからの贈物

VCからの贈物

recommend
Ok Go

Ok Go

resent trackbacks
categories
archives
my site
  • A*mei-project
  • チュウカラブ
  • 反盗計画
AD
  • バナー
others