<< May 2004 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

着物

私は普段はパンツしか穿かないような人間で、スカート自体ほんの少ししか持っていないが、実は着物を着るのが好きだ。

うちの祖母が着物が好きだからか、うちの母親は着物をたくさん持っている。
せっかくあるんだから着た方がいいと思い、19ぐらいのときしばらく着付けを習ったこともある。
そのころはデートのときも着物着てたな〜。技術としての着付けは何度もリピートしないと身に付かないと思って、チャンスがあればやたらと着てた。

ここ最近着る機会というかその気がなくて、夏に浴衣を着る以外触ってもいなかったけど、ちょっと着る気になった。

続きを読む>>
日常 : - : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

《NANTA》

お友達に誘われて見てきました。 e+紹介ページ
初来日したときも興味があったのですが見に行けず、今回は来日公演があったことすら知らなかったのですが、こういうこともあるもんなんですね。

もともとサムルノリには興味があるので、たとえ演劇としての出来がそこそこでも楽しめるだろうなんてなめてかかっていたのですが、なんのなんの・・・。
めちゃめちゃ面白かったです!!

公式サイト 日本語版
映画・演劇 > 演劇 : comments (1223) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

カンヌ映画祭閉幕

王菲が行かなかったってんで結局ほとんどチェックしないまま、カンヌが終わっていました。
元々そんなに映画に詳しくもないし、興味がある方ではないのですが、それでも張曼玉の主演女優賞は嬉しいっ!!
《ポリスストーリー》の初々しい頃から見てるものにとっては、ただただ嬉しいという気持ちと、アジアの女優としてみても彼女の力はずば抜けていると思うので国際的に評価されたことがこれまた嬉しい。

あっ、なんか嬉しいだけか(笑)
映画・演劇 > 亜州電影 : comments (1694) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

朴樹(プー・シュー)

このひとが朴樹彼のことを知ったのはいつだったかな?
張亞東がプロデュースしているということで、ちょっと気になっていて、近所に住む中国人のお友達が里帰りする際に頼んでCDを買ってきてもらったのが最初。
残念ながらそのCDは盗版(海賊版)でそのことで彼女とは喧嘩しました(笑)。

CDを聴いてみると張亞東風味の曲もあれば、フォークとしかいいようがない「白樺林」みたいな曲もあって面白いし聞きやすい。
ヴォーカル自体は張亞東に通じる呪い系なんですが、こっちの方が爽やかです。
聴いてると中国北方の湿気が少ない風を感じるので、この初夏の季節にはいいかな。

ただ海賊版なので本来のアルバムに入ってないトラック(他人のものも・笑)もあって、「本当か彼はどんな形で世の中に出したのか」が分からなくて非常に残念です。
また作詞・作曲のクレジットもないので、誰が関わっているのか分からない!
「次に大陸に行ったときは必ず正規盤を買うぞ」と思っていますが、なかなか行く機会がありません。

日本語で彼のことを紹介しているのは中国搖滾データベースさんの朴樹ページ

朴樹公式サイト 朴樹音楽網にて試聴できます。

は〜、しかし「白樺林」は何回聴いても泣いちゃうよ(;_;) 参考URL 朴树:2000年已经远走 我已经生如夏花
音楽 > 中華 : comments (87) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

王菲 《菲比尋常》2004上海演唱会

王菲がカンヌに行けなかった原因であるところの《菲比尋常》2004上海演唱会が21日上海虹口体育場で行われました。
8万人収容の会場ですが、ほぼ満員だったとか。
しかしながら当日は雨。スタンドには屋根がありますが、アリーナは屋根無しのためずぶぬれでの観賞となったようです。
王菲の登場と同時に雷が鳴り響いたとの報道も。
sina.com 多数の写真とビデオあり

そういうえばマレーシアのコンサートも雨でした。
最近どうも天気に恵まれていませんね。
続きを読む>>
中華芸能 > 王菲 : comments (76) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

輸入権問題【中文歌曲の場合】

正直言ってまだよく分からないことだらけ。
アジア音楽ファンとして疑問点をまとめてみる。
この法案が可決された場合、

1.)日本アーティストの還流盤(アジアからの逆輸入盤)は輸入禁止
2.)国内版が発売されている海外アーティストのCDも輸入禁止
3.)国内発売が“予定”されているアジア盤CDも輸入禁止
4.)海外でしか発売されていなくて国内発売が予定されていないCDはOK(?)

となる。

細かく見ていこう。
続きを読む>>
音楽 > その他 : comments (341) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

欲しいなぁ

私はPHSユーザーなのだが、昨日京セラの新端末が発売されたらしい。ITmedia(4月の記事です)

2月にやっとこ4年弱使った(驚)PHSから新しい端末に買えたばかりなんだけど、いろいろと不便なところがあり買い換えを早まった感がある。

気になってネットをうろうろチェックしてしまった。
機能的にはHTML4.0のサイトが見れるとか、SSL対応とか、気になる点はあるのだけど、でもなんか男っぽいデザインで、微妙に惹かれるところが少ないなんて言うのは女子供の意見ですかね?
日常 > 物欲 : comments (274) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

わたし待つわ

ビデオカメラを借りる約束で、夕方6時に父と待ち合わせ。

珍しく(!?)時間よりも早く着いたのに、いつまで経っても待ち人来たらず。
一応携帯にも何度か連絡を入れてみた。ただ待ってるのは苦痛だし、待ち合わせ場所の隣でアジア衣料の催事をやっていたのでそれを見ている旨メッセージも残して。

一時間経過、、、、電話してみるとつながった!
「あっ、ごめん忘れてた」

っておっさんなにさらしとんじゃっ!!!

続きを読む>>
日常 : comments (1059) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

王菲 カンヌには行かず

faye10.jpgカンヌ映画祭始まっていますが、どうも王菲は行かないみたいですね。

5月14日付 明報 (会員のみ閲覧可)

・・・そうだよ。
上海のコンサートが21日で、《2046》の上映が20日だから行けるわけないじゃないか(-_-;)
誰だ、こんなスケジュール組んだやつぁ!!!

中華芸能 > 王菲 : comments (260) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

だめだめだ

回文ではありません。

ん〜〜〜、今ちょっと考え事をしていて吐きそうです。
最近本も読んでないし、人と討論もしていないからか頭の回転が鈍い。理解力が鈍い。表現力も錆びた。。。

ふぅ、どうしたらいいんでしょうねぇ。
「著作権法の一部を改正する法律案 」については・・・。

詳しくは海外盤CD輸入禁止に反対する さんと、絵文録ことのは さんをご覧下さい。
日常 : comments (837) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク
1 2 3 >>
latest entries
recent comments
Twitter
recommend
二重の生命

二重の生命

recommend
VCからの贈物

VCからの贈物

recommend
Ok Go

Ok Go

resent trackbacks
categories
archives
my site
  • A*mei-project
  • チュウカラブ
  • 反盗計画
AD
  • バナー
others