<< October 2004 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

私と中国語学習

Cらんさんとメッセで話していて、中国語学習の話になりました。
私の場合、中国語は独学で学んだのでいままで語学学校とかに通ったことがありません。
教材はNHKテレビ中国語会話とNHKラジオ中国語会話のテキスト+本屋で見つけてきたいろんな語学本。
そしてネイティブの友人達。

実は19才のとき、初めての中国旅行をきっかけに中国語学習にチャレンジして、3ヶ月で挫折してます。
だって難しいんだもん・・・。
続きを読む>>
語学学習 > 普通話 : - : trackbacks (1) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

ご機嫌麗しく

11月27日に行われる4年ぶりの台北コンサートの宣伝のために訪台中の王菲。

問戀情 王菲「亞」口不言 10/29 民生報

「恋愛が順調だから嬉しそう」みたいなこと書かれてます。

女人戀愛特漂亮?王菲:我同意 10/29 聯合報

チケットの売れ行きも好調ですし、まだまだ人気は衰えずってところでしょうか。
しかしこういう服好きだよね(笑)。
中華芸能 > 王菲 : comments (338) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

ヤクルトの謎

お気に入りのO食堂に行ったのですが、同席していたMやんが「他の子に聞いたけど、ヤクルトが出てきたことはないって言ってた」と。

ヤクルトとは・・・。
続きを読む>>
日常 > 店 : comments (78) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

王菲 コンサート宣伝のため訪台

もう8年もファンやってます。
もういい加減分かってます。
分かってるつもりだけど・・・。

王菲來台 為演唱會宣傳

姐さん、気ぃ抜きすぎ。その服装。。。
中華芸能 > 王菲 : comments (141) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

《2046》迷っている方へ

まだ観ていなくて「どうしようかな〜〜」と思っている方に解説します。

ウォン・カーワイ(王家衛)監督の作品が好きな方は当然見に行くと思いますが、それ以外の方は覚悟が必要です。

とりあえず、CMと公式サイトに書いてある煽り文句は信用してはいけません。
公式サイトには「超一級のエンターテイメント超大作」とか「映画史に残る革命」と書かれてますけど、大嘘です。

この映画は“近未来ラブストーリー”ではなく“60年代香港で愛にさまようチョビヒゲおじさんの救いのない話”だと思って見に行けばナンジャコリャ度が30%程度軽減(当社比)されると思われます。

ちなみにチョビヒゲおじさんことトニー・レオン(梁朝偉)さんは、カンヌ映画祭に於いてアジア人で初めて主演男優賞を受賞した人なので、そこのところは覚えておいた方がいいでしょう。

木村さんのファンはあまり期待しすぎるとつらい思いをすると思います。
日本のメディアには彼ばかりが露出してますけど、彼はあくまでも助演。日本版では2番目にクレジットが出ますが、アジア版では4番目です。
本編よりも《ハウルの動く城》の予告編に注目した方がいいと思います(爆)。
続きを読む>>
映画・演劇 > 亜州電影 : comments (164) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

[Ju]テンプレ変えてみた

まあいろいろとBlogに関して嫌な出来事がありまして、気が滅入ったためすっかり放置していたこちらのBlogですが、せっかくあるのだから気を取り直して書いていこうかと思います。

他に自サイトの方でもやりたいことがあって、そっちも頑張ろうと思うので、今週を「復活週間」と名付けよう!!!
続きを読む>>
ネット・blog > Blog : comments (124) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

KCR尖東まで開通!!

香港の友達と話をしていたら、
「そういえば今日(24日)KCRが尖沙咀まで延びたよ」
とのこと。
おやまあ・・・。

去年の年末から今年の初めにかけて香港に行ったときに尖沙咀のあたりが工事中で、全く風景が変わってしまい「ここどこ?」状態(というか元々尖東はよく分からないけど)だったのですが、やっと開通しましたか。

「これからコンサートに行くときも便利だね」
・・・(^_^;)私の行動パターンバレバレ(笑)。
続きを読む>>
雑感 > 港・台・中 : comments (159) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

《2046》白状します

王菲迷を自認しており、これまでも王菲のニュースを積極的に書いてきたにもかかわらず、今回の“2046祭り”にぜ〜〜〜〜んっぜん参加しなかった理由は、blogが嫌になったとか、体調がすこぶる悪かったとか、王菲が来日するか気が気じゃなかったとか、まあいろんな要素がありますが一番大きな要素は私が王家衛の作品が苦手だってことです。

いや、むしろ嫌いと言ってもいい。
あ、ちょっとすっきりした。

もっと詳しく描写するならば
“王家衛の作品を映画という枠にとらわれずに、視覚・聴覚でありのままに感じ取るという感性が私には欠けている”
ということです。
続きを読む>>
映画・演劇 > 亜州電影 : comments (476) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

《2046》やる気ないな、フジ

DHSさんもこちらのエントリー「2046」特番に・・・おもっきり凹むで書いてらっしゃいますが、今日のフジの特番は酷かったですね。

まあおおかた「K村T哉、大いに語る」になるだろうと思っていたので、梁朝偉のインタビューがあったのにはちょっとだけホッとしましたが。。。。

いかん、もうものすごい悲観的になってるね(笑)。

で、女子アナのコメントなんで誰が聞きたいよ?
大袈裟に共感してたけど、本当に分かってんのか?分かったようなふりして褒め称えてるだけなんじゃないの?
コメント内に「2046」って入れなきゃいけない罰ゲームみたいだったぞ(苦笑)。特に右端の梁朝偉にインタビューしてたアナウンサー、、、「それが2046なんですよ!」とか、、、無理臭い。。。。(-_-;)
続きを読む>>
中華芸能 > 王菲 : comments (114) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

持つものの苦悩

先日よくROMってる掲示板に“教えてチャン”が出現して、ちょっと嫌な雰囲気になってしまっていた。

「初めまして」で自己紹介すらせずに、自分が訊きたいことだけ書いていればそりゃ相手にもされるまい。
それでもしつこく「教えてください」とスレッドを上げて、これまた空気が読めないヤツがヌルい回答。そこから訪問者のフォローが入って、スレが伸びるのはいいけど、「では○○は?」「××は?」と質問の嵐になってしまった。
管理人さんも呆れ顔で「このスレッドはこれで終了」と宣言したにもかかわらず、「勝手に終わらせないでください」だって。。。
続きを読む>>
ネット・blog : comments (124) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク
1 2 >>
latest entries
recent comments
Twitter
recommend
二重の生命

二重の生命

recommend
VCからの贈物

VCからの贈物

recommend
Ok Go

Ok Go

resent trackbacks
categories
archives
my site
  • A*mei-project
  • チュウカラブ
  • 反盗計画
AD
  • バナー
others