<< March 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

求む!非日本語系アーティスト

午後たまたまついてたテレビ東京の株番組(ClosingBell)を見ていたら、「SonyMusicエンターテイメントが英語・韓国語・中国語のアーティストを募集」というニュースをやっていて、気になったのでネットで調べてみた。

なかなか見つからなかったんだけど、SonyMusicサイトからたどって発見!

『International Auditionは、日本国内では初の試みとして英語・韓国語・中国語(北京語 or 広東語)のみでオーディション告知を行います。これらの言語に対応することが出来、かつシンガーやバンドとしてCDリリースを目指している方であれば、国籍・年齢は全く問いません。 優秀者にはSony Music Entertainment (Japan) Inc.からの日本国内でのリリースを前提として活動していただきます。
(応募締切 2005年5月31日 当日消印有効)』

“中国語”って北京語だけかと思ったら広東語も含まれるのね。

募集サイトはこちら↓
Sony Music Presents International Audition
続きを読む>>
音楽 > その他 : comments (358) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

風邪薬

病院で貰ってきた風邪薬が合わなかったのか、心臓が痛いです。。。
飲む前より劇的によくなりましたが、薬飲むと寝込むのは参るな~。

こう見えて私、意外と体が弱いのでよく“風邪気味”になります。
そんなときは幸福傷風素(Fortune Coltalin)という香港の薬を飲みます。 参考URL:One2fit.com
なんだか分かりませんが、これは体に合ってるらしく「風邪かな?」「ちょっとダルい」くらいのときに飲んで一晩寝ると治ってることが多いです。
続きを読む>>
雑感 : comments (920) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

こんなドラマ

ここ数日風邪で寝込んでました。

昨日病院に行って今日は終日寝込む覚悟を決めてたので、とりあえず3回分きっちり薬を飲もうと、遅い朝食食べながらテレビを見てました。
ちょうど《パリの恋人》をやってまして、以前もちらっと観たことあるんですが、初めて1話丸ごと観ました。

それでやっと気づいたんですが、これってパク・シニャン演じるハン社長とキム・ジョンウン演じるカン・テヨンのラブストーリーだったんですね(驚)。
いや、だって、、、、あんな地味な眼鏡の人が主役だと思わないじゃないですか(失言)。

日本のドラマもあまり見ませんが、韓流ドラマにも全然ついていけてません。
続きを読む>>
雑感 > テレビ : comments (148) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

ヒヤリング練習

すでに先々週のことですがCさんと「また真剣に中国語の勉強はじめようかと思って・・・」という話になりまして、Cさんが
「聞き取りがねぇ・・・だめなんだよ」
と仰っていたので、ご本人ともお話ししましたがそれに関して書き留めておきます。

私も最初はテキストを見ながら、漢字を目で追いながら勉強していたように記憶しています。
ですが中国に行って、テキスト丸暗記の簡単なセンテンスなら話せるんだけど相手が話しかけてきた言葉が全然分からないという事態に直面しましてとても落ち込みました。

そのとき香港人の友達と一緒に行動したのですが、友達は普通話教育を受けていないためほとんど喋れない、あるいは喋っても香港訛りがきつすぎて分かってもらえない。でも相手が言ってることは分かるんです。
「話すのは苦手だけど、何言ってるかは分かるよ」と。

私の発音の方が相手にはよく伝わるのです。
でも私は相手の言ってることが分からない。だから、香港人の友達が英語に訳して私に教えてくれてやっと理解できる。でも友達が話すと相手に理解してもらえないので、私が言い直す(笑)。
続きを読む>>
語学学習 > 普通話 : comments (1328) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

禁断の

ってことはないんですけど、行っちゃいました。
自主練(一人カラオケの意)。

最近か・な・りストレスが溜まってまして、ちょうど仕事も一段落ついたし、夕方一人の時間ができたのでカラオケ館に。

今回狙いはJOYSOUND
DAMよりも中国語曲が少ないのだけど、新しいアルバム『也許明天』からなんと8曲も入っているので、一度歌いに行かなければと思っていたのだ。
続きを読む>>
中カラ : comments (191) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

[sb]曜日表記を中国語風に

いま私は感激の涙でモニターが見えません(T-T)。
花粉症のせいじゃないと思う。

え~、懸案だった曜日の表示変更なんとかできました!
今まではJUGEMカスタマイズ講座のJavaScriptを使う方法「日付のフォーマットを変えてみる」で表示させていたのですが、これだと一瞬元の英語表記が見えてしまい、しかも表示が若干遅い、という点に不満がありました。
sbに変えたのを機に、何か良いプラグインがないかと探していたところ、orzmaruさんのBoleroよりプチカスタマイズまとめ Ver.003というプラグインが使えるんじゃないかな?と思ったわけです。       

しかし、曜日の変更は盛り込まれてないぞ・・・(-_-;)
続きを読む>>
ネット・blog > SB : comments (2343) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

SHINKANSEN☆NEXUS《荒神~AraJinn~》青山劇場

ども。魔物の中の魔物、荒くれ魔物のジンです。(笑)

今回主役の名前が自分のHNと同じだったので、舞台上で主人公の名前が呼ばれるたびになんか落ち着かなかった(-_-;)。
まあ私のは場合は大体「jingさん」とか「jingくん」と呼ばれているので、さすがに自分が呼ばれてるような感覚はなかったですけどね。

そんな個人的なことはさておき、今回の感想は一言で言うと
「喰いたりねー」
って感じかな。

まあ森田剛くんを主役においた(当て書きの)“ジュブナイル”ってことで少年少女にも分かりやすいストーリーであろうことは予想していたのですが、歌は無いしダンスも少なかったのでちょっと残念。
それと2時間という新感線にしては短めのお芝居だったので、キャラ造型の深みが足りなかったような気がしました。

去年立て続けに重いの観すぎたからかなぁ?

ただしプロディース公演のため外部からのキャストがほとんどということで、自分自身あまり期待をしてなかったのが幸いしてか、わりと楽しめました。
続きを読む>>
映画・演劇 > 劇団☆新感線 : comments (1093) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

花粉症には白花油

全国約2000万人の花粉症患者の皆さま、こんにちは。
かくいう私も去年あたりから怪しいと思っていたのですが、今年めでたく(?)仲間入りいたしました。

もうね~、この目のかゆみとか腹立たしいですわ。

そんな私とあなたに朗報!花粉症に白花油が効く!
続きを読む>>
日常 : comments (338) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

Firefoxに片思い

Firefoxで自分のサイトのCSSがぐだぐだになってるのを発見して、激しく落ち込んだのは昨年12月のこと。
最近Firefoxを使うことが多くなり、IEよりも優れていると思う部分がいくつかあって、こっちをメインのブラウザにしたいと思うようになった。

ちなみに私のサイトだけではなく、Yahoo!やmixiなどの大手サイトでもCSSがうまく読み込まれていなくて、文字サイズが標準になっている。sbの標準テンプレートも、サイドバーのフォントサイズ指定が効いてなくて細かく指定した。。。。疲れた。
続きを読む>>
ネット・blog : comments (1225) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

[成語]望梅止渇

台湾の妹迷がメッセに上がってたので、声をかける。
写真を送ったら
「只能望梅止渴」
とおっしゃる。

望梅止渴 wang4mei2zhi3ke3
[成]梅を望んで渇きを癒す。空想で自分を慰めること。 小学館 中日辞典より


・・・こういう言葉がさらっと出て来ちゃうってのがすごいよなー。
続きを読む>>
語学学習 > 普通話 : comments (1427) : trackbacks (1) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク
1 2 3 4 >>
latest entries
recent comments
Twitter
recommend
二重の生命

二重の生命

recommend
VCからの贈物

VCからの贈物

recommend
Ok Go

Ok Go

resent trackbacks
categories
archives
my site
  • A*mei-project
  • チュウカラブ
  • 反盗計画
AD
  • バナー
others