<< May 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

歌の魂

なんとなくTBSのドラマ「美空ひばり誕生物語~おでことおでこがぶつかって~」を見ていた。
ひばりさんの生涯は大まかに知ってるつもりだったけど、このドラマはデビューするまでのストーリーだったため、“一卵性親子”と言われたひばりさんの母加藤喜美枝さんに焦点が当てられている。
その為“The 泉ピン子ドラマ”って感じだったけど(^_^;)

それはさておき、「歌で人の心を明るくする」なんて会話を聞くとちょっとじーんとしちゃう。
続きを読む>>
雑感 > テレビ : comments (1168) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

第16届台湾金曲奨

仕事でバタバタしてて、すっかり忘れてた_| ̄|○
結局アーメイ(張惠妹)も出なかったらしいし、フェイ(王菲)は新譜出してないし、お友達が好きな男子アイドルも出てなかったみたいだからまぁいいか(-_-;)、と思っていたらサミンガ(紀暁君)が張惠妹の「牽手」を歌ったらしい!

ガーン・・・・

どんな「牽手」になったのか見たかった、聴きたかった。。。。

そうそう、パワーステーション(動力火車)がやっと最佳重唱組合奨を取ったそうで、おめでとうございます!!!
それとサンディ・チェン(陳珊妮)が最佳演唱専輯と製作人でW受賞というのもめでたい。
何年かかってもしっかりと自分の音楽をやり続けているということは評価されるのよ。

それと張惠妹の次回作に曲を書いてくれるのではないかといわれている王宏恩も最佳作曲奨を受賞してます。
続きを読む>>
音楽 > 中華 : comments (370) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

「話しあわない」という対処法

中国の呉儀副首相が小泉首相との会談をドタキャンした件について、「非礼だ」と騒いでるけど会わない方がお互いにとってよかったんじゃないの?と思う。

呉儀さんって“鉄娘子”(鉄の女)と呼ばれる辣腕らしいから、会ったら間違いなく靖国参拝のことを話題にするよね。
そうしたら小泉さんは間違いなく「参拝する」「内政問題」と言うでしょう。
んでもってその発言が中国国内で報道される→反日感情高まる→暴動(※デモにあらず)起きる→日中双方の政府が困る、って図式目に見えてるじゃん。
そうやってこじれるのを未然に防いだんだから、その方がよかったんじゃないかと。
続きを読む>>
雑感 > 港・台・中 : comments (189) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

ぬかみそ

先週末スーパーでぬか床を買ってきた。
漬け物は前から好きで、浅漬けはよく作っていたが、ぬかみそは以前から何度か挑戦しては腐らせていたので、ここ数年は手を付けてなかった。

でも今年は健康状態がかなり悪いので、食事に気を付けようかなと。
まあ元々インスタント食品は食べないし、野菜好きなんだけど、サラダも飽きてきたし疲れて何も作る気がしないときには便利かなと思って。
野菜を買いすぎたときなんかも、漬けておけば目先を変えて食べられるし。
続きを読む>>
日常 > 食 : comments (167) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

『BAD BOY』/張惠妹

張惠妹『BAD BOY』そういやアーメイ(張惠妹)のCDについて、まったく書いてなかった。

私が一番好きなのはいまだにこのアルバム。
張惠妹に出会ったのがタイトルチューンの「BADBOY」だからってこともあるけど、アップテンポの曲とバラードがバランスよく収録されていて聞きやすい。
彼女にとっては二枚目のアルバムなんだけど、デビューアルバム『姊妹』が大ヒットしたお陰で、マーケットに合わせるのではなく、彼女自身のカラーを前面に押し出すことが出来たんじゃないかなと思う。
続きを読む>>
音楽 > 中華 : comments (296) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

わらび餅

関西生まれの私が子供の頃好きだったおやつはわらび餅。
でも関東で「わらび餅」と言っても当時はまったく通じなかった。
関東で認知されるようになったのはここ10年ぐらい?スーパーの店頭に普通に並ぶようになったのはここ5年ぐらいか。

それは嬉しいことなんだけど、どーしても納得のいかないことが・・・。
それは黒蜜。

なんでわらび餅に黒蜜が付いてんねん?!
きなこだけでええやんけ!
きなこと黒蜜で食べるのはくず餅やろ!!!
わらび餅はきなこだけ!!黒蜜はいらん!!!
続きを読む>>
日常 > 食 : comments (141) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

《シンデレラストーリー》ル・テアトル銀座

2年ぶりの再演《シンデレラストーリー》を観に行ってきました。
初演と今回では王子役を初め半数近い主要キャストが変わっていますが、シンデレラ役の大塚ちひろちゃん、お目当ての橋本さとしさんを始め続投の方々も。

前回は青山劇場、今回はル・テアトル銀座とキャパも違い、スケール感では前回の方が“子供も楽しめる大型ミュージカル”といった風情でしたが、今回の方がコンパクトにまとまっており、そのほうが脚本を書いた鴻上さんの当初の狙い通り「小劇場通いしてた人が、結婚してからも子供と一緒に見られる芝居」というコンセプトに近いのではないかと思いました。
また、脚本自体も手が加えられ、最期にもう一ひねりあるのでひねくれた大人も納得できる??ま、ビミョーだけどね。。。
続きを読む>>
映画・演劇 > 演劇 : comments (1051) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

サイト用語

メッセで話してて相変わらず単語が浮かんでこない。
自らの語彙の少なさがうらめしい。

サーバーの話がしたいんだけど、単語がでてこないのでとりあえず英語で“WebServer”と書いてみる。
が、記憶の中からひねり出し、
「服務器?」と訊くと
「伺服器」と教えてもらった。

あはははは。

その後調べたら、べつに“服務器 hu2 wu4 qi4”でもいいみたい。
ただしこちらは大陸の言い方。台湾では“伺服器 si4 hu2 qi4”みたい。

ついでに書いておくと、
ネット=網路 wang3 lu4
ネットする=上網 shang4 wang3
サイト=網站(网站) wang3 zhan4
webページ=網頁(网页) wang3 ye4
カキコ=留言 liu2 yan2 /帖子 tie4 zi
BBS=留言板 liu2 yan2 ban3
フォーラム=討論區(讨论区) tao3 lun4 qu1
ダウンロード=下載(下载) xia4 zai4
web日記=網路日誌(网路日志) wang3 lu4 ri4 zhi4/網誌(网志) wang3 zhi4
blog=部落格 bu4 luo4 ge2

そいでもってアクセス量は“流量”、(サーバー)ダウンは“挂掉”らしい。“当掉”って書いてる人もいたな。
新しい言葉なので、地域によって表現も違ったりするんだけど、そういうのは勘で読むしかないかな(-_-;)

めずらしく簡体字も併記してみました(笑)。
語学学習 > 普通話 : comments (1192) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

[成語]驚弓之鳥

ここ数日事情があって、中文をいろいろ読まないといけない状況になってる。
人によって文章の書き方が違うので、かなり解読能力を要するというか・・・。

そんな中でぶつかった成語。
驚弓之鳥 jing1 gong1 zhi1 niao3
[成]弓の音にも怯える鳥 <喩>一度危険な眼にあうとちょっとしたことにもおびえる(こと) 小学館 中日辞典より

そうだよな~、いろいろありすぎだよ。
感受性が強い人はいろいろ考えちゃって身動き取れなくなるわ。

みんな自分の権利ばっかり主張しすぎて、一番大切な人のことが見えなくなってるんじゃないの?!と思う。
彼女に楽しい気分でいてもらって、いい歌を歌ってもらうのが一番大事じゃないの???
台湾の宝だぜ、大事に守っていこうよ。

ということで、これからしばらく中文メールと闘います(-_-;)
語学学習 > 普通話 : comments (1274) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

卡拉OK

チュウカラブの試合(いわゆるオフ会)やってきました。
今回は総勢19名という、開催史上最高の人数。幹事としてもこんな人数の集まりは初めて。

半分は気が置けないメンバーだったし、幹事経験者やサポート上手な友人達のお陰でなんとか乗り越えました(^_^;)
その前にさんざん「体調悪い」と言ってて、実際前日も寝込んでたんで自分でも不安だったんだけど、そのことを知ってたお友達が気遣って幹事仕事を率先してやってくれたので、実際何もやってないに等しいんだけど・・・。
続きを読む>>
中カラ : comments (263) : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク
1 2 >>
latest entries
recent comments
Twitter
recommend
二重の生命

二重の生命

recommend
VCからの贈物

VCからの贈物

recommend
Ok Go

Ok Go

resent trackbacks
categories
archives
my site
  • A*mei-project
  • チュウカラブ
  • 反盗計画
AD
  • バナー
others