多言語でblog

いつも拝読してる絵文録ことのはさんにこんな興味深いエントリーが。

多国語で書けるブログはどこ?ブログ124サービス【文字コード】全チェック

これは中華芸能系(中文学習系)blogerには切実な問題だったりする。
ちなみに私の最終結論は「レンサバでsb(UTF-8化)使用」。

私も最初JUGEMでやっているときから「どこかUTF-8対応のblogサービスはないかしら」と探していた時期がある。
いくつかUTF-8対応の無料サービスを見つけたけれど、夜中に重かったり、デザインがしょぼかったり、アレがないコレがないと不満があって引っ越しする機会を逸した(-_-;)

1月頃にお友達のせんきちさんとblog引っ越しの話になり、私はぼんやりと自前でsbを設置したいと思っていたのだけど、UTF-8化の壁があり、もっと楽に使えるものがないかとUTF-8の無料blogを探し試した。
もちろん松永さんのように網羅したものではないけれど。
当時の結論としてはこんな感じ。
Doblog - ドブログ ←夜間重すぎ
Blogger ←画像のUPがしにくい
Excite エキサイト:ブログ(blog) ←アク解などjavascript設置できない
みんなのワブログ ←よさそう?
※現在は変更・改善されており使用感が違うかもしれません

それが目的じゃないけどアフリエイトができないのがほとんどだったし、調べているうちに「私はサーバーも借りてるから、ちょっと頑張って自前で設置しちゃった方がいいかもなぁ」としみじみ思ったのでした。

JUGEMユーザーだったからというのもあり、sbをUTF-8に改造して使うことにしたんだけど、中華芸能記事についてはUTF-8化して良かったと本気で思った。
だから開発者のtakkyunさんと改造について解説エントリーを書いてくださってた別所さんめけさんには足を向けて寝られない(笑)。
どこ向いて寝ればいいんだ?中国大陸方面?アメリカ方面??

このエントリーで松永さんはあえて煽り気味に書いてるんだけど、中国語扱っててストレス感じることはよくある。
ニュース記事の見出しをそのままコピペすることすらままならないって、記事を書く前段階の作業が増えるし、書く気力も削がれる。
私みたいな面倒くさがりにとってこういうのは致命的(^_^;)

CGIネタついでに書くなら、メインサイトのBBS(EUC-JP)にもときどき海外からの訪問者がカキコしてくれるんだけど、簡体字で書きやがるので日本語にない文字は文字化けして「・」になってしまう。
この3年弱で「・」解読がどれほど上手くなったか・・・(笑)。

メインサイトBBSもUTF-8対応にしたいんだけど、改造できたやつは機能的に満足できなくてそのままうち捨ててある(笑)。
日本語だけでいいならデザインや機能も選び放題なんだけどねぇ。
連休中にCGI改造する予定だったのに[dir]で終わったし・・・。
ただしサイトを総UTF-8化することは、中国語のフォントが入ってないPCを使っている人の存在を無視することになるので、何かのきっかけで偶然張惠妹に興味を持ってくれた人を取りこぼすことになるような気もするのでいまだ踏ん切りが付かない。

私自身もそうだけど、自分に必要がなければ動かない。
だから中国語や韓国語にも興味があるプログラマーさんの出現を待つか(笑)。



あっ!今ことのはさんをチェックしたら松永さんもsbに興味を持ったみたい。(追記参照)
sbいいですよ~、使ってください!
ネット・blog > Blog : - : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

trackback url

http://www.a-project.jp/blog/sb.cgi/312

trackbacks

latest entries
recent comments
Twitter
recommend
二重の生命

二重の生命

recommend
VCからの贈物

VCからの贈物

recommend
Ok Go

Ok Go

resent trackbacks
categories
archives
my site
  • A*mei-project
  • チュウカラブ
  • 反盗計画
AD
  • バナー
others