DJ.DOC→杜德偉→DJ.OZMA

お友達の日記で氣志團の綾小路翔の“友人”DJ OZMAがアレックス・トー(杜德偉/杜徳偉)の「脫掉」を「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士(ナイト)」としてカヴァーしてることを先週知った。(がやる気がないので放置・笑)
そういえば2月にアレックスと一緒にズボン脱いでたニュース見たのはこれか~と。

綾小路翔 從台灣單飛 06/02/24 聯合報
DJ OZMA 跟著杜德偉露內褲 06/02/25 聯合報
DJ OZMA離台 吝嗇露內褲 06/02/26 星報

『脱掉 (CD+VCD) (熱賣慶功版)』杜德偉私はアレックスのファンじゃないんだけど、カラオケ仲間にファンがいて彼の歌はよく聴いていた。
………別人が歌うカラオケだけど。
「脫掉」がひさびさのスマッシュヒットをかまし、一躍時の人となったのを知ったときはファンじゃないけど嬉しかった。
まあ新聞の報道は「シンガポールでMV放送禁止」「マレーシアでMV放送禁止」「中国で発売禁止」などですが…(笑)。

『THE LIFE...DOC BLUES 5%』DJ.DOC%nでも実は「脫掉」を聴いたことがなくて、DJ.DOCの「Run to you」が原曲だと知ったのはなんと今月のこと(笑)。
DJ.DOC好きなのに、ダメじゃん!
DJ OZMA オフィシャルホームページ(音出ます)東芝EMIのDJ OZMAページでは、PVのフル視聴が出来るんだけどこれも脱ぎまくってて、「脫掉」から影響受けてるんだな~っていうのがよく分かる。
PVの監督さん、きっと杜德偉のMV見てるね。

でも歌詞は韓国語の雰囲気を上手く捉えてて、DJ.DOCの原曲もしっかり聴いてるんだろうな、と思った。

韓国発 台湾経由 日本着という流れは韓流ドラマにも言えるけど個人的には面白いと思う。
もちろん原曲のファンは複雑な気持ちだろうし、私自身日本語の歌詞に違和感あるけど(笑)こういうことをそれなりに知名度・人気がある人がやるってことが素晴らしいんだよね。

この曲は台湾のネット配信からスタートして、そのあと日本でCDを発売してる。
話題性を作るということもあるだろうけど、アジアをつなげていこうという気持ちがあるように感じる。

数年前からBoAやピ(RAIN)、SE7VENなんかもゴールデンタイムで歌っていたけど、「音楽で世界は繋がれるのかな?」なんて思ったりしたのでした。

関連記事リンク:
Yahoo!ミュージック - ミュージックマガジン - DJ OZMA台湾密着取材
BARKS - DJ OZMA : この男が日本をアゲアゲにする! DJ OZMA特集!!
ロックレコード:アレックス・トウ
アレックス・トー ファンクラブ:Alex To Fan Club Japan
DJ.DOC ファンサイト:DJ.DOCのお部屋☆TOP

【7/1追記】
なんとiTunesでダウンロードができます。でかした!ロックレコード!!
 →アレックス・トー(杜德偉)脱掉(脱ぎ捨てろ)
icon
音楽 > その他 : - : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

trackback url

http://www.a-project.jp/blog/sb.cgi/536

trackbacks

latest entries
recent comments
Twitter
recommend
二重の生命

二重の生命

recommend
VCからの贈物

VCからの贈物

recommend
Ok Go

Ok Go

resent trackbacks
categories
archives
my site
  • A*mei-project
  • チュウカラブ
  • 反盗計画
AD
  • バナー
others