7.1遊行

香港の友人から。

「今日はヤウハーン(遊行)に行ってきたよ」

遊行とはまあデモのことです。
本日は香港の返還記念日だったのですが、毎年デモが行われているとのこと。
去年は23条の関係でなんと50万人もの人が参加したそう。

「今年は25万人ぐらいだったかな。去年より少なかったけど、これくらいでちょうどいいよ」

友人は全部を歩いたわけではなく、一部参加だったそうで、

「外人さんとか大騒ぎしてたよ〜(笑)」

と笑っておりました。
しかし友人を含めて、現在の香港行政府に不満があるからデモをするわけです。
行動することで、意思表示をするということ。

最近も友人は
「政府は香港島側ビクトリア湾を埋め立てようとしている。以前は行政長官も『観光資源であるビクトリア湾は埋め立てない』と言っていたのに、うそつきだ」
と怒っておりました。

そういえばもうすぐ参議院選挙ですね。

雑感 > 港・台・中 : - : trackbacks (0) : 編輯 このエントリーを含むはてなブックマーク

trackback url

http://www.a-project.jp/blog/sb.cgi/97

trackbacks

latest entries
recent comments
Twitter
recommend
二重の生命

二重の生命

recommend
VCからの贈物

VCからの贈物

recommend
Ok Go

Ok Go

resent trackbacks
categories
archives
my site
  • A*mei-project
  • チュウカラブ
  • 反盗計画
AD
  • バナー
others